西宮市甲子園のインディバエステとさとう式リンパケアと加圧の老舗サロン  ビューラー大谷の美と健康のコラムです。酵素飲料、ケトジェニックダイエット(糖質制限)、ドクターリセラ、オーガニックプレミアムパウダー、そして、趣味である映画、JAZZ、カメラ、ネコ、阪神についていろいろ語ります。


by b-ohtani

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
インディバ
オーガニックプレミアムパウダー
加圧トレーニング、さとう式リンパケア
不再生電気脱毛(ニードル脱毛)
その他フェイシャル
ビューティーヘルスケアの酵素
ドクターリセラ化粧品
ダーマロジカ化粧品
糖質制限、ケトン体、断糖肉食
美容コラム
健康、ダイエット、アレルギー
お客様のお声
ネコたち
食べました
カメラ
JAZZ
映画
日々雑多

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

リンク

最新のコメント

ホズミちゃん ありがたい..
by b-ohtani at 13:30
お疲れ様でした!そして、..
by hosumi_moriwaki at 07:28
ホズミちゃん ホンマにあ..
by b-ohtani at 17:22
おめでとうございます! ..
by hosumi_moriwaki at 12:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

美容・健康
健康・医療

画像一覧

関西インディバ研究会 テーマは「美尻」

西宮市甲子園のトータルエステティックサロン ビューラー大谷

大谷怜子です!




別に、目の前でカープに優勝されたことが
ショックだったとかいうのはまるで関係無く
(むしろ褒め称えている)

ただ単に時間がなくてアップできてなかった先週のこと(汗)
金曜日は丸1日お仕事をお休みして、
関西インディバ研究会の2ヶ月に1度の
実技練習会に行っていました。

丸1日、インディバの腕を磨く日です♡
f0135940_15361877.jpg
テーマは「お尻」

ヒップアップで見た目もバッチリ・・・という点は、
女性にとって大変重要なことですが、
プリッとして上がったお尻をつくるにはまず、
身体の中からじっくり温めて冷えをとり、
表面上の凝りをほぐすことで実現します。
血流を悪くさせる「セルライト」を分解することも重要です。


インディバの特性、「1秒間に44,8万回の振動」を
体内に起こす高周波で深部加温をして温めると
骨盤内部の子宮や腸などにも熱がつくられます。

そうすると、筋肉が緩んできます。
緩んだところへゆっくりとインディバで丁寧にほぐしていくと、
血流がよくなり、皮膚表面が引き締まったり、
筋肉層もキュッと引き上がる効果が高まります。


お尻の凝りをほぐすことで数々の身体への変化があります。

腰痛や足の痛みが楽になったり、いろんな効果が得られるんですよ!

痩身と体質改善の両方に同時アプローチができるインディバ。
まだまだ奥が深く、何年やっていても、
「技術をもっと磨かないとアカンわ〜」と毎度思わされます(汗)

何よりも、「手練れ」の仲間に技術をさせてもらうことで
技術チェックもしてもらえるのが本当にありがたいです。
毎度反省猛省です。


みなさん!いつも本当にありがとうございますm(__)m


ワタシ自身は、昔ながらの冷え体質が
最近やっと「36,5℃」の体温をたたき出せるようになったものの、
まだまだ「糖化の産物 セルライト」が大量にあり、
むくみも酷いです。

それをカッコよく仕上げていただきました!!
座骨神経痛も、4日経った今、やっと抜けました。
足首もくびれてるし、ふくらはぎもプリッと立ってるし、
デニムを履いていても、お尻があがり、
鏡でみると、えらく姿勢がよくなっていて大満足な結果に♡♡♡

インディバ、やめられません\(^O^)/
みなさんにもホンマにオススメです!!
もっとインディバの良さをみなさんに知ってもらいたいです!



ちなみに、インディバジャパンのHPに書いてある
インディバの効果はこちら・・・


■ 0.448MHzの高周波により細胞自体に熱をつくる「深部加温」

■ 鎮静作用や腫脹・むくみなどに有効な「非熱」

■ 0.448MHzの「電流」自体が細胞膜電位の平衡・幹細胞や脂肪細胞に関与



なんのこっちゃわかりませんね(爆)
また詳しくわかりやすく説明させていただきますわね\(^O^)/
f0135940_15362233.jpg
f0135940_15362820.jpg
f0135940_15363593.jpg
こんなカッコで宗右衛門町を歩いてたところを激写されてました(?)
せっかく「プリッ」とあげてもらったお尻は隠れています(笑)

そして、超の付く有名店「俺のフレンチ・イタリアン」へ!!
アフターのお食事は、我々研究会仲間の「必須」です。
f0135940_15363941.jpg
トリュフだよ、フォアグラだよ・・・ジュルっ♡


f0135940_15364212.jpg
肉食系女史なので、肉の写真しか載せていませんが(笑)
どのメニューも美味しく安く、コスパがハンパなく高いです!!

ご覧のとおり、テーブルやイスがハイスツールとかで
カジュアルに出来ているし、ごみごみしてるし
人の声がよう聞こえてくるけど、
「大衆居酒屋の洋風版」と考えたら気にもならないし、
なにより店員さんが親切でサービスがよくてサイコーでした!
リピート決定です♡
f0135940_15364593.jpg

[PR]
# by b-ohtani | 2017-09-19 17:35 | インディバ | Comments(0)

メガビタミンの講習会に行ってきた\(^O^)/

西宮市甲子園のトータルエステティックサロン ビューラー大谷

大谷怜子です!


f0135940_12524783.jpg
おとといの日曜日、facebookの糖質制限系のグループの
グループコンサルティングがあり、出席してきました!!


ところで前置き・・・

世の中、「糖質制限」という言葉の

糖質を制限する」という部分だけが
ひとり歩きをしているような気がします。


食べると太りやすい糖質をただ「抜く」だけでダイエットになり、
体重が落ちる、でも止めるとリバウンドする、
脳にエネルギーがいかなくなって低血糖を起こす・・・
やったらむっちゃヤバいヤツ等々・・・

などと悪いイメージが、
「日本人なんだから白米食べないとっ!!」とおっしゃる、
世間の常識と真反対なことをしていることに
恐怖感だけが先に立ってしもてる方々に
まことしやかにささやかれているというか、
バッシングに遭うとか、そんな感じです。


本来の糖質制限はそやなくて、
以前からブログで書いているのですが、

普段からの身体を動かすエネルギーを糖ではなく
脂質が燃えるときにできる「ケトン体」を
身体の燃料として生きるというのが大前提です。


糖質が体内で生み出すエネルギー量より
ケトン体の方が何倍も多いのです。
身体を動かすときに効率いいんですよ♡
「お腹が空く」という感覚を忘れがちですから\(^O^)/


そして、人間の身体の骨やら筋肉やら皮膚やら内臓やらを
構成しているのはタンパク質です。


「お肌のためにコラーゲンを摂りましょう!」

とか言うて、いろいろな美容系の商品がありますけど、
コラーゲンも含めてのいろいろ「タンパク質」が大事なんです。


高タンパクにすると、体内の原子が入れ替わるのが早くなります。


ちなみに、胃の粘膜は3日で修復、
腸の絨毛(ひだひだ)は1日で生まれ変わるんですって♡

肝臓は1ヶ月で96%の細胞が入れ替わり、
腎臓は1ヶ月で90%入れ替わるんだそうです。


高タンパクだと細胞の入れ替わりが早くなってくれるけど、
低タンパクだとスピードが遅くなって、
追いつかないから古いタンパク質(中古アミノ酸という)を
間に合わせで再利用して、
不出来な細胞が出来上がってしまうんですって(; ̄O ̄)


中古アミノ酸で再生された皮膚は、よりキレイにはなれないし、
中古アミノ酸で再生された内臓は、働きがイマイチです(ToT)




そんなん聞いてたら、

高タンパク摂取は究極のアンチエイジング


だと思いませんか〜♡




身体の材料になるタンパク質を大量摂取して、
脂質のケトン体を燃料にする。

この方法を選択していっぱい食べていると、
もう、甘いモノ食べたいとか、〆でお茶漬け食べたい
とかいう欲求自体がそもそも無くなってきます。
入る余地ナシですから(爆)


ちなみに、糖が身体の中に入ってきていろんな悪さをすることは
普段摂らないようにして、たまに摂ってみると、体感で判ります。
ものすごーーくしんどくなったりしますので(;゜ロ゜)


糖にはある意味「中毒性」があるので
(ここらへん、以前も書いてるし長くなるから端折る)
いきなり断つのはなかなか大変ですが、
(要は「ヤク中、アル中と同じなのね)

高タンパク高脂質で満たされると
人によってペースはさまざまですが、
ワリと簡単に要らなくなります\(^O^)/

これが、一番上手な「糖質制限のやり方」です。



「動物」である人間のあるべき姿は高タンパク・ケトン食だと気づいて
高タンパク摂取の食事法の代表格である「MEC食」を実践して3年。

MEC食は、肉(M)200g、タマゴ(eggのE)3コ、チーズ(C)120gを
ベース量に、ひとくち最低30回は噛んで食べるというモノです。



「野菜食べないとビタミンとミネラルが足りないやんっ!!」

というお声をちょうだいしそうですが、
実は、ビタミンC以外のビタミンミネラルは、
MECの方がふんだんに含有しているんですよ♡

このことも、以前ブログに書いています。


それ以外にも、エネルギー源としてのケトン体を出すために
動物性飽和脂肪酸であるラードやバターをたくさん摂取し、
植物性の飽和脂肪酸のココナッツオイルや中鎖脂肪酸のMCTオイルを
使ったりして、

低体温で寒がりでしんどがりのワタシが、
やーーーっと人並みの体力になってきてました。


しか〜し、残念ながら、そこまでやってても、
実は、人間ひとりを再生させるタンパク質の量としては
まだまだ全然足りてなかったんですって(; ̄O ̄)
ビックリです(°0°)

だって、手のアトピーは出てますし、ツメもガタガタですから(>_<)

それと、子どもの頃から続いてた便秘はやはりまだありましたしね・・・

半年前に数値調べたら、
相変わらずの「ド貧血」でしたもん(汗)


結局、胃の消化能力が弱かったり、
腸が下痢や便秘とかでイマイチな状態では、
一生懸命いろいろと摂取したところで
そもそもあまり吸収できてないんですって(汗)



そこから、さらなる高タンパク摂取を目指し、
プロテインとメガビタミンメガミネラルを実践して半年。

まだまだ胃に炎症が起きたりして、

水前寺清子の「三六五歩のマーチ」のように

三歩進んで二歩下がる〜♪

状態でのろのろと進み、今に至ります。



久しぶりに会った人には、

「若返ったね〜」とか、
「白くなったね〜」とか、
「髪が大復活したね〜」とか、
いろいろお褒めのお言葉をいただいております。
f0135940_12524783.jpg
ところでハナシは戻って・・・

広島に藤川徳美先生という精神科のお医者さまが
いらっしゃいます。

先生の治療法は
分子栄養学(オーソモレキュラー)の考え方をベースに

「ウツとかの心の病気は脳の栄養失調」

(ざっくり簡単に言うてみた)
ととらえ、最低限のお薬は処方するものの、基本、
「高タンパク食」や、ビタミンミネラル、
特に「鉄」をたくさん摂らせて、脳の栄養失調から
脱出させて、寛解、または完治に導くそうです。


とても研究熱心な先生で、精神科だけでなく病気全般いろいろについて
毎日facebookでいろいろな文章を書いてくださっているので、
ワタシにとって絶対毎日欠かせないチェック項目となっています。


その藤川先生が7月に本を出されまして、
愛読書となっているんですが、
こちらの本に書かれていることなどをベースにした
facebookグループ
「メガビタミン主義+糖質制限=藤川理論」の
勉強会があったので、半休して行ってきたのでした。


ごっつい長い前置きだったな〜(爆)



ワタシは、自分が胃や腸が弱く、
便秘やアトピーがあるので、如何に効率良く摂取して、
より健やかで美しい身体になるのがテーマなんですが、
エステという仕事をしているうえで、
どのようにみなさんにムリなくお伝えしていくかも重要です。

集まっていたみなさんはそれぞれいろいろな職業で、
いろいろなお悩みをお持ちです。

妊娠中の方や、いろんな難病の方、断薬中の方、
ほぼ初心者で情報集めの方、いろいろといらっしゃる中で、
テーマが似てる人たちがグループになり話し合うので、
自分の話もしながら、人の悩み事を伺いながら
どのようにしたら改善するのか、みんなで良い方向に
もっていくのです\(^O^)/

f0135940_00065932.jpg
いろんなお悩みの集合智。

午後の部だけの時間じゃまるで足りなくって、
午前の部と両方参加しとけば良かったって後悔しましたもん。
また機会があればぜひ参加しようと思っています。

f0135940_12525343.jpg
f0135940_12525676.jpg
f0135940_12530800.jpg
主催してくださった、東京の治療家の小西先生、
鍼灸師の鈴木加菜先生、本当にありがとうございました。


f0135940_12531747.jpg
打ち上げでは物足りず、二次会まで参加。
ワタシ以上にマニアックな「師匠筋」がたくさんいて
話しが弾みすぎて楽しすぎました\(^O^)/


ワタシはこういうマニアックな人間で、
いろいろと人体実験を繰り返しています。
最近は考えることや学習することが楽しすぎて
正直、睡眠時間を削ってます。

(というか、断糖肉食すると、あんまし長く寝なくても
ぜんぜん大丈夫だったりします)

だいたいの人のお悩みならお応えできる準備はしてあります!
どんと来いです!!

マニアックがお好きな人はぜひいらしてみてください(笑)
f0135940_12532761.jpg

[PR]
# by b-ohtani | 2017-09-11 23:54 | 糖質制限、ケトン体、断糖肉食 | Comments(0)

武庫之荘で美味しいジビエ(鹿肉)が食べられます♥

西宮市甲子園のトータルエステティックサロン ビューラー大谷

大谷怜子です!



糖質制限(断糖肉食)をワタシ以上にちゃんとなさっているお客さまから

「武庫之荘に、ものスゴく美味しい鹿肉を
 出してくださるフレンチがあるんですよ〜」

と伺い、さっそくそのお店に行ってきました\(^O^)/


エマーブル

阪急武庫之荘の駅の南西側
阪急オアシスの道1本西に行ったところです。
f0135940_01441762.jpg
今年の春から、兵庫県養父市で獲れる
養父鹿」のお肉を提供されるようになったそうです。
f0135940_01441076.jpg
鹿肉は、牛や豚肉よりも、タンパク質が一番多く、
そして、鉄や亜鉛やビタミンB2,B6,B12も一番豊富です。

ちょうど昨日、ご近所でオーソモレキュラー(分子栄養学)の
診察をしてくださる栗木皮膚科で
血液検査をしていただいた結果が出たところで、


「胃に炎症が起こってます( ̄0 ̄)
 腸も具合よくないです(´д`)

 たくさんタンパク質を摂っても吸収が悪くなるので
 サプリメントの効果もあまり出ておらず、
 鉄、亜鉛、VB(B3ナイアシン、B6、B12,葉酸)や
 マグネシウムをかなり補給してはるのに
 数値に表れていないです」

と言われて、「ガビーン!」と思っていたところ。


実は、数値をみてなくても、
胃や腸がイマイチだとは重々わかっていました。
それで、自分なりに対策を施してはいたんですが
まだまだアカンかったようです( ̄0 ̄)


そんなワタシのために存在しているのが鹿肉でしょう(爆)


3年もかけてタンパク、脂質強化をしているのに、
胃や腸がイマイチだと、そりゃ吸収悪いし、
本来は胃と腸の調子を整えてからでないと
タンパクや脂質強化は成功しないので、
順番がテレコテレコでした。

みなさん、タンパク強化をしようと思ったら、
まず腸と胃の調子を整えてから始めてくださいね!


ワタシのように、昔から糖質まみれの生活をしていて
アトピーがあって体力がなかった貧血女子は
みんなたいがいそうですよ〜( ̄0 ̄)

やり方は伝授いたします\(^O^)/
f0135940_01435898.jpg
フレンチなのに、ピザやパスタなどはまるで頼まず、
鹿料理やお魚、そして、
有機や低農薬農家さんから仕入れている新鮮なお野菜を
たんまりいただきましたよ\(^O^)/

お料理の一部です(爆)
こちらは、淡路島のとなり、沼島のアジのカルパッチョ。
その周りには、新鮮で珍しい、みたことないお野菜が
瑞々しいのにパリパリに飾られています\(^O^)/
f0135940_02164502.jpg
いきなりレバーを食してみました\(^O^)/

バルサミコソースで、みためこってりしてそうですが
(レバーやし)
全然そんなことなく、小さく切ってゆっくり噛みながら
しーーーーっかり味わっていただきました!
全然しつこくないのにしっかりとした飽きないお味でした♥
f0135940_01435227.jpg
こちらはロース。
本来ならこちらを先に食べるのが普通かな(笑)

こちらもまた、淡泊なのに美味しかったです。

ハーブの「タイム」のソースで、お店自慢のソースだそうです!
みためは上のレバーの料理にかかってたバルサミコと似てますが
ぜんぜん違ってました!!

さすがフレンチ!
ソースもバツグンです♥


通わないといけないお店が増えてしまいましたヽ(^o^)丿








[PR]
# by b-ohtani | 2017-09-09 23:45 | 糖質制限、ケトン体、断糖肉食 | Comments(0)

おめでたいおめでたい♥

西宮市甲子園のトータルエステティックサロン ビューラー大谷

大谷怜子です!



晩ご飯を食べながミヤネ屋を観ようとしたら、
まず、北朝鮮の核実験のニュースが(;゜ロ゜)


「核の報道も大事だよ!!

 でも、今日は一番に報道すべきことがあるじゃないか〜!」

と憤慨してたら始まりましたよ♥

真子さまと小室さんの記者会見。


なんとまぁ清潔感のあるおふたりなんだか!!

どうやったらあのように美しく育つのか・・・

そうやね、そりゃ、天皇家のお孫さまだものね(笑)

小室さんも、なんかありえんほどピッタリです。
清廉な方は、大学構内で将来の伴侶と
早々に出会うことができるのね!!


「月がキレイなので、思わずお電話をかけてしまいました

 それ以来、月がキレイなたびに電話をしています」


・・・のくだりで、あまりにもロマンチックすぎて
ちょっと涙ぐんでしまいました。


怜子50歳・・・

そんな初々しい気持ちが残っていたのか♥

う〜ん 新鮮ヽ(^o^)丿


いや、待てよ・・・ただ単に年をとったから
涙腺が弱くなっただけじゃないか?(爆)


そういえば、一週間後に結婚記念日がひかえてるのを
ホンマにキレイに忘れていました。

ぜんぜん初々しくないです\(^O^)/


真子さま 小室さん

末永くお幸せにお過ごしください。
アナタ方が幸だと国民みんなが幸せになれます!!


ちなみに、小室さんが好きな言葉は

Let It Be」だとのこと。

検索ワードで急上昇したんですってね!

「今年の流行語大賞に決まり」

という説も出てるようですが、

残念っ!!!


今年の流行語大賞は、

「このハゲーーーーー!!」

ですから・・・

f0135940_00450485.jpg



[PR]
# by b-ohtani | 2017-09-03 23:24 | 日々雑多 | Comments(0)

戻って来た我が軍の試合を観戦する(笑)

西宮市甲子園のトータルエステティックサロン ビューラー大谷

すっかり日常が戻ってきた怜子です!


高校野球で丸1ヶ月以上来られへんかった甲子園へ行って来ました。

…とか言いながら自宅横なんやけど(爆)


岩田くんが満塁にしてしまい、
球児が同点にされてしまいました💦

ワタシ的に昨年末に計画した
「坂本くん正捕手計画」は頓挫したな💦

やっぱし、広陵の中村くんは欲しいなぁ。
よう打つ。
早よ走る。
肩強い。

三拍子揃ってるもんなぁ。
正捕手欲しいよなぁ。

いや、清宮くんも要るぞ。

でも、今の我が軍に必要なのはエースやしな💦

あっ!でも、清宮くんが大学行ったら4年後にはいけるな。
よし、両方いただくぞ(笑)

そうや!清宮くんが今からピッチャーにコンバートしたらええねん❤️

ほんだら今すぐにでもウチに入れたるのに…
(あくまでも上目線)

…と荒唐無稽な夢が広がるライトスタンド。



結局、糸井のサヨナラホームランで勝てました😭
ウチの手前5メートルのとこ、知り合いの隣に落ちました*\(^o^)/*

飛んでくる球を受ける気分で構えてた手は、
グラブをしてるつもりだったのか左手でした(笑)


以上、むかしキャッチボールの経験くらいならある程度のモノより。
f0135940_02311342.jpg

f0135940_02311423.jpg


[PR]
# by b-ohtani | 2017-08-30 23:57 | 日々雑多 | Comments(0)

日焼け止めをなめんなよパート2_「紫外線散乱剤は皮膚ガンのもとになる」と言うてるヤツ、ちゃんと調べてから言いなはれ(笑)

西宮市甲子園のトータルエステティックサロン ビューラー大谷

パート1から間が空いてしまいましたが、
今日もたっぷり日焼け止めについて書く予定の
旅行中の日焼けで肩が黒い大谷怜子です!

f0135940_12395512.jpg
こないだインディバの講習会で
焼けてるとこを見られないように羽織りモンを着てたけど
暑くて脱いだところを仲間に激写されたところ(笑)




ところで前回、
1,「ワタシ、インナーケアを十分にしてるから日焼け止めは使いません」

2,「この○○の塩を摂ってたりスプレーしたりしてるから
   日焼け止めなんか塗らなくても焼けたことありません」



とか言うてはるヒトを「ギャフン」と言わすことを目的で書いたので、
今日は「3」です。
(実際に「ギャフン」と言うヒトはいないでしょう)



3,「日焼け止めは肌に悪い化学物質で
   塗った方が皮膚ガンになりやすいからやめておいた方がいい」



う〜む・・・

これはキチンと理解しておかないといけない
大事なことです!!


この記事を書き始めたとたん、引き寄せられたかのように
下記の文章がネットでアップされているのを読みました。


誰が書いたか知らんけど、
内容が実にアバウトで、いろんなエセ情報をかき集めて
とりあえず「ディスってみました」感がスゴいです(爆)


紫外線をなめんなよ!(爆)

良い子は(?)あんましこの文章を
あてにせんとってくださいね\(^O^)/


しかし、若干問題としないといけない点がありますので、
書き連ねていこうと思っております。

また長いのでご容赦を(; ̄O ̄)


______________

とりあえず、紫外線がカットするモノは
大きくふたつあります。


紫外線吸収剤 と

紫外線散乱剤 です。


読んで字のごとく、皮膚の上に塗って
吸収剤は紫外線を吸収し、
散乱剤は散乱させるワケです。


もっと細かいことを言うと、
吸収剤は紫外線のエネルギーを熱や赤外線に変化させて
皮膚に吸収させないようにしてます。

吸収剤のきつい日焼け止めは
塗ったときに、お顔がポワッと熱くなったりしますよ。
(効果の高いモノならこうなります)


実は、吸収剤は立派な「添加物」なんですよ(ToT)
お肌の弱い人は塗るとトラブルを起こしやすいです。


しかし、紫外線をただ散乱させるだけの散乱剤よりかは
効果は高いので、「必要悪」的なところもありますが、
我々エステ業界ご用達の化粧品メーカーが作っている日焼け止め、
特に、無添加を謳っている化粧品メーカーには
ほとんど「吸収剤入り」は無いと思います。


ウチで扱っている商品では、2社ほどに「吸収剤入り」があります。

メーカー側が内容成分を変更して
吸収剤を入れてしまったとたん、「ポワッ」として
「チリチリする」とおっしゃる方が続発(; ̄O ̄)

怖がってファンが離れてしまった商品があったりもします(汗)

幸い、ウチでは何社かの何種類もの商品を扱っているので、
それぞれそのお客さまに合った商品を選び直して対処しました。



ちなみに、散乱剤は白い粉体でできているので、
塗れば日焼け止め独特の白っぽさが出るんですけど、
吸収剤は無色なので、
市販の日焼け止めで「白くならない」を謳っている商品は
吸収剤が中心だと思われます。

因って、お肌への負担はアリアリで、お肌の弱い人は要注意ですね!!


買うときに箱やボトルの裏側に
以下のような成分表記があれば、吸収剤入りです。


t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン

メトキシケイヒ酸エチルヘキシル

オキシベンゾン-3


これらの名前が羅列してある成分名の
最初の方に書いてあって、尚かつ白くならなかったら
相当きついヤツです。
気をつけましょう\(^O^)/

___________

では、ここからは紫外線散乱剤について書きますね!!




酸化チタン、酸化亜鉛 がそれにあたります。


日焼け止めのほかにも、
天然の白色顔料として
ファンデーションや粉おしろいとかにも入っています。




ちなみに、我々の業界では、基本、

吸収剤は合成添加物
 
散乱剤は安心安全


という認識でお客さま方にも指導しており、
実際、アトピーなどのあるお客さまが塗っても
かゆみすら起きず、お気軽にオススメしておりました。


そしたら、最近になって、

酸化チタンと酸化亜鉛は紫外線を当てると、

 その光触媒作用により

 活性酸素を発生させてしまう


ということがわかってきたんです(; ̄O ̄)



つまり、おおざっぱに言うと、


「酸化」チタンとか、「酸化」亜鉛とか

とりあえず、「酸化」とついてたら、

肌に直接当てると活性酸素が発生して

「酸化する」
んですって(ToT)


シミができないように一生懸命お肌に塗ってたら


日焼け止めと肌が触れているところに

活性酸素が発生して

結局はシミの原因になっている




ということなんです。



ガビーーーーーン!!!



そそ・・・・そんなぁ〜(ToT)


安心でも安全でもないやんかぁーーー!!!

・・・・とツッコミたくなります(ToT)






そんな情報を、ウチがメインで扱っている
オーガニックプレミアムジャパンの
「まごころ総合美容」さんから以前伺いました。


まごころ総合美容さんは、
基礎化粧品のラインを発売させてまだ1年ちょっとですが、
原材料を全部自分のところで作っている
新進気鋭の強力な会社で、
特許技術や特許成分もたくさん持っているんですよ。

当店の人気メニューである「オーガニックプレミアムパウダー」を
開発した会社でもあります♥


ちなみに、オーガニックプレミアムジャパンは、

人間の身体の中で酸素の次に多いミネラルの「ケイ素」を
たくさん含むキビやイネを
農薬などでおかされていない土壌で無農薬で育てて、
しかもそれを乳酸菌で発酵し、採りだした独自製法の
Siプラントファーメント」をベースに化粧品を作っています。


通常の化粧品は、ベースが「精製水」ですが、
オーガニックプレミアムジャパンの商品は
そのベースが「Siプラントファーメント」
ケイ素の発酵液な訳です。

発酵さしてあるお水がベースで、
それだけで十分に立派な美容液となるわけです。


そのようなケイ素の発酵液がベースになっていると
皮膚の上に軽く皮膜が張るため、
酸化亜鉛や酸化チタンが直接肌に触れることはありません。

ホンマにようできてます\(^O^)/
f0135940_19370384.png

しかも、最近になって注目を浴びだした

フェルラ酸」というポリフェノールが
紫外線吸収剤と同じような仕事をしてくれるとのことで
そちらも使われています。

抗酸化物質のポリフェノールでもって
紫外線をブロックしてくれるのってありがたいやん♡


とワタシの中では最高の位置づけとなっております。



あまたあるエステ系化粧品業界の方々から
今までこの事実を聞いたことがなかったので、
ご存じなのか興味が涌き、
それぞれ伺ってみました。


そしたら、みなさん当然ご存じでした\(^O^)/


エステ系で無添加を謳っている最強最大手の
ドクターリセラ社では

すべての日焼け止めやファンデーションで
酸化亜鉛は使わず、すべては酸化チタンで、
必ず、水酸化アルミニウム、ステアリン酸、シリコン等で
コーティングして、お肌に直接触れないように
してあるそうです。
(あ そうそう!シリコンも安心成分なんだけど
 忌み嫌われすぎ2位の地位にありますね
 長くなるからここでは語りませんが安全です)


おまけに、最近新発売になった「DIVA」シリーズのUVミルクには、

「酸化セリウム」という成分を使っているそうです。

酸化亜鉛や酸化チタンよりも効果的なんだけど、
これらふたつより「酸化」しやすいそうで
以前から注目していたのにもかかわらず
躊躇してたんだけど、

「白金(プラチナ)でコーティング処理する」

ということで製品化に成功したとのことです。


その他、サロンに通ってくれている
某大手エステ系メーカーの元開発技術者さんに聞いたら、


そもそも、酸化亜鉛や酸化チタンは粉体で、
液体の中で分散せず沈殿してしまうので
その安定性を確保するために
普通はシリコンなどでコーティングをするのが
あたりまえなんですって\(^O^)/


な〜んだ(笑)

心配ご無用やん\(^O^)/


もちろん、これは我々業界の常識であって、
お安い市販の商品とかは知りませんよ。

それと、ホンマに危ないのは、
添加物とかを異様に嫌っている
ナチュラル系のメーカーとか
なんでも手作りしてしまうマニアの人たちだそうで、

酸化亜鉛や酸化チタンにミツロウとか
アロマオイルを混ぜて、小さい容器に入れたものを
2週間くらいで使い切って
残りは冷蔵庫保管するとかのパターンですね。


安全だと思って手作りしていたら
逆に直接肌に触れさせて酸化させ、
シミの原因を作っていたという
本末転倒なハナシ(ToT)


上記に添付した「トンでも日焼け止め毒性論」にも
書いてあった文章の一部を転載します。


更に多くの化粧品に登場する界面活性剤
(成分表記名は多岐にわたる)が
毒性成分を細胞奥深くまで浸透させる役割を果たし
細胞破壊を助長させています。

多くの化粧品メーカーは商品の差別化を図るため
「天然の~を配合」とか「自然から抽出」という
謳い文句でそこだけに絞った
大きな宣伝を仕掛けますが、
商品裏の成分表記をみると
びっしりとこれらのカタカナ用語で
毒性成分の化学物質が含有されています。


↑こんなふうに、
そもそも、箱の裏の「カタカナ成分」を
全部「石油系合成添加物」と勘違いしている人が多すぎます。

同じ名前でも、原材料が石油由来じゃなくて
植物由来の場合もあるんですよ。

残念ながら、同じ名前になっちゃうんですよ〜(ToT)
分けてくれたらいいんですけどね(汗)

例えば、みなさんが忌み嫌う悪名高き防腐剤の
パラベン」がありますが、
パラベンが嫌われすぎて、
代わりに使用されるようになった
フェノキシエタノール」も、
植物由来のものがあります。

ウチで扱っているオーガニックプレミアムジャパンの商品には
玉露由来のフェノキシエタノール」が使われていますよ。

こういう成分を入れたくなくて
手作りをしてみて、
逆に痛い目に遭ってしまうという
本末転倒なことはやらかしてないですか??




ながながと書き連ねましたが結論。


日焼け止めは塗るべき


ちなみに、ワタシは万能ではないので
市販のドラッグストアで売ってる商品の
ひとつひとつのことなんか網羅できませんから、

「○○って商品は大丈夫ですか?」

とか聞かんとってくださいね\(^O^)/


ヒントは書いてるんですから、
安心安全かどうかは自己判断で使ってください。


ワタシが言えるのは

ワタシが推奨している商品のみ

オススメ!!


ということだけです。



自分で選ぶ自信がないけど

キレイに年を重ねたい

シミで悩みたくないとおっしゃる方は

ワタシの言うこときいてちょーだい(笑)



ウチのサロンではそういう安全で安心で
尚かつ効果的な商品をご紹介することができます\(^O^)/


ちょっと気温がピーク時よりは低くなってるけど
紫外線は冬でもさしてますからね〜!
季節関係なく塗ってくださいね\(^O^)/
f0135940_19480477.jpg


[PR]
# by b-ohtani | 2017-08-28 23:15 | 美容コラム | Comments(0)

日焼け止めをなめんなよパート1_「ワタシ日焼け止めは塗らないんです」説。ムチャを言うたらあきませんの巻

西宮市甲子園のトータルエステティックサロン ビューラー大谷

今日はたっぷり書く予定の大谷怜子です!



ネットとかでよく、

1,「ワタシ、インナーケアを十分にしてるから日焼け止めは使いません」

とか

2,「この○○の塩を摂ってたりスプレーしたりしてるから
   日焼け止めなんか塗らなくても焼けたことありません」


とかのたもうてる人の記事を読むことがあります。



そんなんムリやってば・・・

なに恐れ知らずなこと言うとんねん(; ̄O ̄)



・・・と
先週、真夏の正午に海水浴場のUVB攻撃を受け、
暑いので何もはおらず、日焼け止めを塗り忘れていた
肩先が赤く炎症を起こしてしまった怜子が
そう申しております。
(まぁ、真夏の正午の海水浴場もアカンけどね)


しかし、毎日、皮膚のもとになるタンパク高摂取で
生まれ変わりを促進し、
VCのメガ摂取を行っているワタクシですが、
10日経った今、日焼け部分がペロペロ剥けております(爆)
かなりの色ムラが生じております(ToT)


ちゃんとインナーケアしてたかて、
ちょっと油断するとこんなんになるんですってば(; ̄O ̄)


ちなみに、足の甲は日傘からはみ出して
よく陽を浴びてることが多いので、
いつもしっかり日焼け止めを塗ってるんですよ。
先週の海水浴場でもコッテコテに塗りましたが
しっかりサンダル焼けしてますし、
3日前くらいに、ついに2mm級の老斑が左右の足の甲に1コずつ出現しました(汗)

先週の日焼けが引き金になりましたね(ToT)


因って、上記1,2の発言をする女史よ。
なにをそんなに強気で生きてるんだか(; ̄O ̄)



紫外線は確実にお肌に記憶されて、
浴びたら浴びただけ老化が進み、
現在に被害がなくても、確実に肌年齢を悪化させます。


皮膚ガンの一番の原因になることは間違いないんですってば(怒)


きれいなじじばばになりたかったら

何もあらがわずに日焼け止めを塗りましょう。



ビタミンDを生成したいなら前回書いたように

手のひらか足の裏を日光に当てる作戦をどうぞ!!




では、長いのでパート2に続きます。

パート2では
「日焼け止めは化学薬品だらけで肌に悪く皮膚ガンの原因になる」
と言うてるヤツをぶちのめします(笑)
f0135940_15572945.jpg
f0135940_15333634.jpg


[PR]
# by b-ohtani | 2017-08-25 23:51 | 美容コラム | Comments(0)

インディバ定例講習会「眼精疲労」

西宮市甲子園のトータルエステティックサロン ビューラー大谷

大谷怜子です!


紫外線のことを書いてる途中ですが、
昨日はふた月に一度のインディバ定例講習会に行っていました。
f0135940_18265715.jpg
f0135940_18265245.jpg
昨日のテーマは「眼精疲労」について。

インディバは、ただ痩身とか美肌とかに効果があるだけではなく、
母国スペインではもともと「ガンの治療器」であるので、
とにかくいろんな身体の不調について効果が出せる施療器なんです。



痩身のメニューをしながら腰とか肩とか腱鞘炎とかが楽になったりとか、
美肌になりながら目の疲れや頭痛がスッキリしたとか、
複合的な効果が出せるんですよ\(^O^)/


そういうことを「便宜性(べんぎせい)」と言って、
インディバ社で今、一番力を入れてアピールしている点なんです。

インディバひとつあれば万能なのよ〜!!

ということです♡




ワタシもド近眼と老眼があるし、
最近、ウチの常連さんで、目につながっている太い動脈が
左右とも石灰化していると検査結果で出た方があって(; ̄O ̄)
そういう症状がちょっとでも楽になったらいいなぁと思って、
仕事終わりに自分の目の周りをいろんなあて方をして研究してたりしたので
超「渡りに船」な講習内容でした\(^O^)/


インディバは本当にいろんなかけ方ができるので、
その方のいろんなお悩みを解消すべく
すべて毎度オーダーメードになります!!

f0135940_18270229.jpg
夜は関西インディバ研究会のメンバーと会長と、
うつってないけど、インストラクターさんたちと会食でイタリアン!
大変美味しくいただきました\(^O^)/
楽しく美味しい時間をすごせました!

会長、インストラクターさんたち、仲間のみんな
ホンマにありがとうございますm(__)m



ちなみに、空腹にいきなりフォカッチャを入れてしまい、
パスタやピザなど、たぶん1ヶ月分くらいの糖質を
一気に食べましたとさ(爆)
今日は便秘です\(^O^)/

f0135940_18313429.jpg


[PR]
# by b-ohtani | 2017-08-25 21:27 | インディバ | Comments(0)

美白をとるか、ビタミンDをとるか、悩める問題だ(汗)

西宮市甲子園のトータルエステティックサロン ビューラー大谷

この間、真夏の海水浴場で
思いっきしUVBを浴びた大谷怜子です!




「紫外線をあびないとビタミンDが形成されないからヤバいよー!」



という事実があります。
 

ビタミンDが不足するとカルシウムを摂っても
吸収されにくくなるのは大いなる事実。
これはたしかにゆゆしき問題です。


 
ガン予防にもなるし、それ以外にも1型糖尿病、高血圧、
心不全、骨粗鬆症、繊維筋痛症、
自己免疫疾患、多発性硬化症、インフルエンザ等
効果はありまくるんです!


一日に必要なVDをつくろうと思ったら、
日焼け止めを塗らずに正午頃に10分日焼けをしろという説。


>*0*<キャアアッーーーーーーー!!!


いくら健康のためとは言うても、
お肌を老化さしたらどないするんですか〜(; ̄O ̄)

紫外線はお肌が記憶したら記憶しただけ、
浴びたら浴びただけ、確実に老化が進みます。
若いウチはわからなくっても、
年齢が進むと「ドカーン」と来るんですって(ToT)


イヤですよね〜(; ̄O ̄)
美容面も皮膚ガンもリスクも高いんですやん!


ビタミンD&カルシウム吸収をとるか、皮膚ガンをとるか!
二者択一です(おおげさかっ!!)



そんなこと悩まなくてもいいです\(^O^)/
手のひらや足の裏だけ20分、日光に当てると上手いこといくんです♡

手のひらや足の裏は他の皮膚より分厚いでしょ〜!

角質層の下に「透明層」というのがあるんですよ。
表皮の一番下にあるメラニンを作る色素細胞まで
到達する紫外線の量が少ないのですよ。
そやから、被害が少ないのです。

黒人さんも、手のひらと足の裏だけ
ワリと色白でしょ〜\(^O^)/


そやから、太陽光線の恩恵を被ろうと思ったら
手のひらや足の裏だけ当てておきましょう!!


正午頃になったらベランダに出て、
覆面をかぶって真っ黒な長袖を着て、
手のひらだけ当てましょうか?

それとも、窓を開けて、まぐろのように
横になって、足の裏だけ窓の外に出して
当てましょうか(爆)


とりあえず、お盆が過ぎたこの季節。
そんなことしてたら妙に生温かくて気持ち良くて
爆睡してしまいそうです\(^O^)/


そういう人は、サプリで摂りましょうね!
いろいろ書きましたが、実はワタシはそうしてます(爆)

次回は、
「ワタシ、日焼け止めはお肌に悪いから塗らないんです」

とのたまってる女史をギャフンと言わすべくいろいろ書きます。
f0135940_15581963.jpg
f0135940_20284337.jpg

[PR]
# by b-ohtani | 2017-08-17 20:32 | 美容コラム | Comments(0)

その日傘 だいじょうぶ?

西宮市甲子園のトータルエステティックサロン ビューラー大谷

大谷怜子です!


今日から夏休み明けで営業を始めました!
みなさん、またどうぞよろしくお願いいたします。


14日、明日の午後がスコッと空きました。
やはり、お盆は営業していても、
マダムの方やご家族同居の方たちは
あまりおいでになりません(笑)

どなたかお読みになっていたら、
どうぞお越しになってください!!

15日のお昼間は、これを書いているうちに埋まりました\(^O^)/



ところで、営業開始したとたん
ティッシュペーパーとかが切れてることに気付き、
お昼間に買いに出ました。


ムダな日焼けをしないように(;゜ロ゜)
日陰を選びながら自転車でササッと行ってきたのですが(笑)
ワタシの前を、初老のご夫婦らしきカップルが
ひとりひとつずつ日傘をさして歩いてはりました。


「そうよね〜 男性かて熱中症や皮膚ガンがあるから

 日傘はもう必須の時代がきたかもね」


とか思いながらようみてみたら、
どうも、ご主人の方のが奥さんの使い回しっぽい
折りたたみの小さいサイズです(汗)


外側がシルバーで、内側がバーバリーもどきの肌色タータンチェック。
カラーコーディネート的には「どないやねん?」
と心の中でツッコんだのはおいといて(笑)、

表側のシルバー部分のツヤが無くなってパサついています。


「ありゃりゃ〜 シルバーがパサつくって

 よほど使い回してるはるんやわ!」


とは思いましたが、モノ保ちがええのも考えモンです。



・・・というのは、

日傘の有効期限って

せいぜい2年だからです。





面が剥げてくると、それだけ防御力が減るんです(;゜ロ゜)



そんなんで、ワタシもだいたい3年で買い換えています。
使いすぎて2年ほどで色あせたら、
悲しいかなご用済みにすることもあります!

ふだんこれだけ気をつけてるクセに、
3日前は真夏の正午の海で
肌を晒しましたけどね(; ̄O ̄)
(まだ肩はちょっとヒリつきますよ)


ちなみに、さきほどのご主人の
シルバーの傘もアカンかったけど、
奥様の方もたいがいでした(笑)


たぶん、元は濃いめの深緑で「年季の入った苔」のような色合いなんですが、
はげてきてので、お抹茶みたいな色ムラが出てました(爆)



ご主人のも奥さんのも折りたたみタイプ。
いよいよご主人が日傘を持つのがマストになってきたら、
折りたたみでない大きなヤツを買ってあげてくださいな!!


ワタシは普段、通勤のときは、メンズの大きいのを使用しています。

デカければメンズじゃなくてもええやん!

というツッコミが聞こえそうですが、
要は、フリフリやリボンやお花柄が苦手なんですよ(;゜ロ゜)
心が男なもんですから(; ̄O ̄)
f0135940_16283228.jpg
傘 メンズ UVカット加工済・全天候OK〜 サッと水切れ 縫い目のない一枚張り傘 65cm×16本骨 2,990円(税込)

ワタシが今愛用しているモノの進化版ですね。
大きくなって骨も増えてます\(^O^)/

ワンタッチなのも使いやすくてオススメ!!



↓ ホンマは、カメラを持ってるときは
こんなのを頭にさせればいいんだろうなぁと
以前からワタシが思い描いていたものが
商品化されていました。

でも、外でかぶるのはかなり勇気が要るなぁ〜(; ̄O ̄)


f0135940_18310469.jpg


[PR]
# by b-ohtani | 2017-08-13 13:45 | 美容コラム | Comments(0)