人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西宮市甲子園のインディバエステと加圧の老舗サロン  ビューラー大谷の美と健康のコラムです。


by b-ohtani

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
インディバ
オーガニックプレミアムパウダー
加圧トレーニング、さとう式リンパケア
不再生電気脱毛(ニードル脱毛)
その他フェイシャル
ビューティーヘルスケアの酵素
ドクターリセラ化粧品
ダーマロジカ化粧品
美容コラム
高タンパク、分子栄養学
健康、ダイエット、アレルギー
お客様のお声
ネコたち
食べました
カメラ
JAZZ
映画
日々雑多
インディバ

以前の記事

2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...

お気に入りブログ

ビューラー大谷関連のHPとブログ

最新のコメント

ホズミちゃん! 自粛休..
by b-ohtani at 13:14
ホズミちゃん! 自粛休..
by b-ohtani at 13:14
わかります!うちの母や祖..
by hosumi_moriwaki at 10:09
ホズミちゃん ホンマにあ..
by b-ohtani at 15:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

美容・健康
健康・医療

画像一覧

台風のときは体調悪い!!

西宮市甲子園のトータルエステティックサロン ビューラー大谷です。

台風12号がなかなか去っていってくれませんね!
雨が降り出して、今日でもう3日目。
甲子園では強風はほとんど吹かなかったものの、
昨日の晩から強く降りだし、今もザンザン降っております。

昨日は「いよいよ本番だ!キャンセルあるかな?」と思ったのに、
どなたもキャンセルにならずに、かえって逆に予約が入った!(笑)
みなさんお元気ですよね!


どうも昨日から体調がすぐれません・・・・(汗)

普段からじっとりじとじとの雨が降ったときは、なんとなくしんどくなったり、
腰痛が出てしまったりしてたんですが、今回は特別!!

低血圧で貧血で冷え性だからしょうがないか〜と思ってたし、
気圧の低い日は致し方ないとあきらめて、
いつもよりみどりむしサプリをたくさん飲んだりして対処していましたが、
今回は特別です。



低気圧と体調についての関連性はわかっていましたが、
ちゃんと調べてみようと思って、ちょうど良い記事が載って
いましたので、こちらにリンクを貼っておきますね。


台風・低気圧と体調不良の関係は?【症状と対策】


アレルギー(喘息)、頭痛、めまい、だるさ、うつなどの症状が
それぞれどのような理由で出るのかが書いてある記事に
リンクしてあります。

この中で、特にわかりやすいな!と思った記事を抜粋させていただきました。
________________


さて何で台風が来ると体調が崩れるのでしょうか?

1,気圧が下がり天気が不安定になると「副交感神経」が優勢になり、
  活動的ではなくなります。 
  ところが、気圧が低下すると「ヒスタミン」という物質が体内に増え
  (アレルギーや炎症を起こす、花粉症にとっては嫌な物質)
  神経伝達物質として「交感神経」を刺激します。

  交感神経(緊張させる神経)と副交感神経(リラックスさせる神経)の
  両方を刺激するので自律神経のアンバランスが生じます。

2,気圧が低下すると身体に掛かる圧力が低下します。
  身体が大気を押し返す力が優勢になるため、一つ一つの細胞が
  膨張ぎみになり血行不良を引き起こし「むくみ」も出易くなります。

3,気温の差に対し自律神経は敏感に反応します。 
  寒暖の差に自律神経が順応できないと、睡眠の異常、動悸、イライラ、
  手足のほてりやのぼせ、めまい、偏頭痛、血圧の異常、
  午後の微熱などの症状が起き易くなります。

________________

こんな大雨のときに、何かイライラしたり、しんどかったりしても、
それは気圧のせいなので、みなさん気にされず、
「そのうち止むから」と思って、お気楽に過ごしてくださいね!
by b-ohtani | 2011-09-04 13:33 | 健康、健康食品、ダイエット | Comments(0)