西宮市甲子園のインディバエステとさとう式リンパケアと加圧の老舗サロン  ビューラー大谷の美と健康のコラムです。酵素飲料、ケトジェニックダイエット(糖質制限)、ドクターリセラ、オーガニックプレミアムパウダー、そして、趣味である映画、JAZZ、カメラ、ネコ、阪神についていろいろ語ります。


by b-ohtani

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
インディバ
オーガニックプレミアムパウダー
加圧トレーニング、さとう式リンパケア
不再生電気脱毛(ニードル脱毛)
その他フェイシャル
ビューティーヘルスケアの酵素
ドクターリセラ化粧品
ダーマロジカ化粧品
糖質制限、糖質選択、ケトジェニック
美容コラム
健康、ダイエット、アレルギー
お客様のお声
ネコたち
食べました
カメラ
JAZZ
映画
日々雑多

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

リンク

最新のコメント

ホズミちゃん! 「トク..
by b-ohtani at 23:59
そうなんですよねえ…みな..
by hosumi_moriwaki at 21:50
ホズミちゃんとこでもアッ..
by b-ohtani at 10:50
れいこはん、ライブで観れ..
by hosumi_moriwaki at 07:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

美容・健康
健康・医療

画像一覧

メガビタミンの講習会に行ってきた\(^O^)/

西宮市甲子園のトータルエステティックサロン ビューラー大谷

大谷怜子です!


f0135940_12524783.jpg
おとといの日曜日、facebookの糖質制限系のグループの
グループコンサルティングがあり、出席してきました!!


ところで前置き・・・

世の中、「糖質制限」という言葉の

糖質を制限する」という部分だけが
ひとり歩きをしているような気がします。


食べると太りやすい糖質をただ「抜く」だけでダイエットになり、
体重が落ちる、でも止めるとリバウンドする、
脳にエネルギーがいかなくなって低血糖を起こす・・・
やったらむっちゃヤバいヤツ等々・・・

などと悪いイメージが、
「日本人なんだから白米食べないとっ!!」とおっしゃる、
世間の常識と真反対なことをしていることに
恐怖感だけが先に立ってしもてる方々に
まことしやかにささやかれているというか、
バッシングに遭うとか、そんな感じです。


本来の糖質制限はそやなくて、
以前からブログで書いているのですが、

普段からの身体を動かすエネルギーを糖ではなく
脂質が燃えるときにできる「ケトン体」を
身体の燃料として生きるというのが大前提です。


糖質が体内で生み出すエネルギー量より
ケトン体の方が何倍も多いのです。
身体を動かすときに効率いいんですよ♡
「お腹が空く」という感覚を忘れがちですから\(^O^)/


そして、人間の身体の骨やら筋肉やら皮膚やら内臓やらを
構成しているのはタンパク質です。


「お肌のためにコラーゲンを摂りましょう!」

とか言うて、いろいろな美容系の商品がありますけど、
コラーゲンも含めてのいろいろ「タンパク質」が大事なんです。


高タンパクにすると、体内の原子が入れ替わるのが早くなります。


ちなみに、胃の粘膜は3日で修復、
腸の絨毛(ひだひだ)は1日で生まれ変わるんですって♡

肝臓は1ヶ月で96%の細胞が入れ替わり、
腎臓は1ヶ月で90%入れ替わるんだそうです。


高タンパクだと細胞の入れ替わりが早くなってくれるけど、
低タンパクだとスピードが遅くなって、
追いつかないから古いタンパク質(中古アミノ酸という)を
間に合わせで再利用して、
不出来な細胞が出来上がってしまうんですって(; ̄O ̄)


中古アミノ酸で再生された皮膚は、よりキレイにはなれないし、
中古アミノ酸で再生された内臓は、働きがイマイチです(ToT)




そんなん聞いてたら、

高タンパク摂取は究極のアンチエイジング


だと思いませんか〜♡




身体の材料になるタンパク質を大量摂取して、
脂質のケトン体を燃料にする。

この方法を選択していっぱい食べていると、
もう、甘いモノ食べたいとか、〆でお茶漬け食べたい
とかいう欲求自体がそもそも無くなってきます。
入る余地ナシですから(爆)


ちなみに、糖が身体の中に入ってきていろんな悪さをすることは
普段摂らないようにして、たまに摂ってみると、体感で判ります。
ものすごーーくしんどくなったりしますので(;゜ロ゜)


糖にはある意味「中毒性」があるので
(ここらへん、以前も書いてるし長くなるから端折る)
いきなり断つのはなかなか大変ですが、
(要は「ヤク中、アル中と同じなのね)

高タンパク高脂質で満たされると
人によってペースはさまざまですが、
ワリと簡単に要らなくなります\(^O^)/

これが、一番上手な「糖質制限のやり方」です。



「動物」である人間のあるべき姿は高タンパク・ケトン食だと気づいて
高タンパク摂取の食事法の代表格である「MEC食」を実践して3年。

MEC食は、肉(M)200g、タマゴ(eggのE)3コ、チーズ(C)120gを
ベース量に、ひとくち最低30回は噛んで食べるというモノです。



「野菜食べないとビタミンとミネラルが足りないやんっ!!」

というお声をちょうだいしそうですが、
実は、ビタミンC以外のビタミンミネラルは、
MECの方がふんだんに含有しているんですよ♡

このことも、以前ブログに書いています。


それ以外にも、エネルギー源としてのケトン体を出すために
動物性飽和脂肪酸であるラードやバターをたくさん摂取し、
植物性の飽和脂肪酸のココナッツオイルや中鎖脂肪酸のMCTオイルを
使ったりして、

低体温で寒がりでしんどがりのワタシが、
やーーーっと人並みの体力になってきてました。


しか〜し、残念ながら、そこまでやってても、
実は、人間ひとりを再生させるタンパク質の量としては
まだまだ全然足りてなかったんですって(; ̄O ̄)
ビックリです(°0°)

だって、手のアトピーは出てますし、ツメもガタガタですから(>_<)

それと、子どもの頃から続いてた便秘はやはりまだありましたしね・・・

半年前に数値調べたら、
相変わらずの「ド貧血」でしたもん(汗)


結局、胃の消化能力が弱かったり、
腸が下痢や便秘とかでイマイチな状態では、
一生懸命いろいろと摂取したところで
そもそもあまり吸収できてないんですって(汗)



そこから、さらなる高タンパク摂取を目指し、
プロテインとメガビタミンメガミネラルを実践して半年。

まだまだ胃に炎症が起きたりして、

水前寺清子の「三六五歩のマーチ」のように

三歩進んで二歩下がる〜♪

状態でのろのろと進み、今に至ります。



久しぶりに会った人には、

「若返ったね〜」とか、
「白くなったね〜」とか、
「髪が大復活したね〜」とか、
いろいろお褒めのお言葉をいただいております。
f0135940_12524783.jpg
ところでハナシは戻って・・・

広島に藤川徳美先生という精神科のお医者さまが
いらっしゃいます。

先生の治療法は
分子栄養学(オーソモレキュラー)の考え方をベースに

「ウツとかの心の病気は脳の栄養失調」

(ざっくり簡単に言うてみた)
ととらえ、最低限のお薬は処方するものの、基本、
「高タンパク食」や、ビタミンミネラル、
特に「鉄」をたくさん摂らせて、脳の栄養失調から
脱出させて、寛解、または完治に導くそうです。


とても研究熱心な先生で、精神科だけでなく病気全般いろいろについて
毎日facebookでいろいろな文章を書いてくださっているので、
ワタシにとって絶対毎日欠かせないチェック項目となっています。


その藤川先生が7月に本を出されまして、
愛読書となっているんですが、
こちらの本に書かれていることなどをベースにした
facebookグループ
「メガビタミン主義+糖質制限=藤川理論」の
勉強会があったので、半休して行ってきたのでした。


ごっつい長い前置きだったな〜(爆)



ワタシは、自分が胃や腸が弱く、
便秘やアトピーがあるので、如何に効率良く摂取して、
より健やかで美しい身体になるのがテーマなんですが、
エステという仕事をしているうえで、
どのようにみなさんにムリなくお伝えしていくかも重要です。

集まっていたみなさんはそれぞれいろいろな職業で、
いろいろなお悩みをお持ちです。

妊娠中の方や、いろんな難病の方、断薬中の方、
ほぼ初心者で情報集めの方、いろいろといらっしゃる中で、
テーマが似てる人たちがグループになり話し合うので、
自分の話もしながら、人の悩み事を伺いながら
どのようにしたら改善するのか、みんなで良い方向に
もっていくのです\(^O^)/

f0135940_00065932.jpg
いろんなお悩みの集合智。

午後の部だけの時間じゃまるで足りなくって、
午前の部と両方参加しとけば良かったって後悔しましたもん。
また機会があればぜひ参加しようと思っています。

f0135940_12525343.jpg
f0135940_12525676.jpg
f0135940_12530800.jpg
主催してくださった、東京の治療家の小西先生、
鍼灸師の鈴木加菜先生、本当にありがとうございました。


f0135940_12531747.jpg
打ち上げでは物足りず、二次会まで参加。
ワタシ以上にマニアックな「師匠筋」がたくさんいて
話しが弾みすぎて楽しすぎました\(^O^)/


ワタシはこういうマニアックな人間で、
いろいろと人体実験を繰り返しています。
最近は考えることや学習することが楽しすぎて
正直、睡眠時間を削ってます。

(というか、断糖肉食すると、あんまし長く寝なくても
ぜんぜん大丈夫だったりします)

だいたいの人のお悩みならお応えできる準備はしてあります!
どんと来いです!!

マニアックがお好きな人はぜひいらしてみてください(笑)
f0135940_12532761.jpg

[PR]
by b-ohtani | 2017-09-11 23:54 | 糖質制限、糖質選択、ケトジェニック | Comments(0)