人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西宮市甲子園のインディバエステと加圧の老舗サロン  ビューラー大谷の美と健康のコラムです。


by b-ohtani

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
インディバ
オーガニックプレミアムパウダー
加圧トレーニング、さとう式リンパケア
不再生電気脱毛(ニードル脱毛)
その他フェイシャル
ビューティーヘルスケアの酵素
ドクターリセラ化粧品
ダーマロジカ化粧品
美容コラム
高タンパク、分子栄養学
健康、ダイエット、アレルギー
お客様のお声
ネコたち
食べました
カメラ
JAZZ
映画
日々雑多
インディバ

以前の記事

2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...

お気に入りブログ

ビューラー大谷関連のHPとブログ

最新のコメント

ホズミちゃん! 自粛休..
by b-ohtani at 13:14
ホズミちゃん! 自粛休..
by b-ohtani at 13:14
わかります!うちの母や祖..
by hosumi_moriwaki at 10:09
ホズミちゃん ホンマにあ..
by b-ohtani at 15:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

美容・健康
健康・医療

画像一覧

紫外線について

みなさま、紫外線が強い季節ですよ!
日焼け止めと帽子と日傘はお友達になってますか?

ところで、今日は、私の「日焼けの思い出」を語りながら、紫外線がどのように
怖ろしいかを何回かに分けて書きたいと思います。
____________________


パート1

今ほど紫外線の害がうたわれていなかった昔、
色白の家系である我が家の兄は、それを恥ずかしいと思ったらしく、
プールで何も塗らずに横になったままお昼寝をしてしまい、
悲惨な状況で帰宅してきました。


服を着るのも痛いので、即皮膚科へ。やけどと同じですから・・・
出てくる薬はもちろんステロイドです。こんな非常事態にはそれはそれは
切れ味抜群で心強いお薬です(常用はマズいけど)。
しかし、軟膏を塗るということは、肌に触れないといけないということ
なので、スプレータイプのを貰ってきてました。

それから彼は、全身が紫色になるほど日焼け止めを塗るように
なりました(爆)。



パート2

私が子供の頃、夏は毎年海水浴に連れて行ってもらってました。
父が日焼けして、背中全体が水ぶくれになったことがありました。
低学年の私は、「さわれば危険」ということが理解できず、
「パパーー!!」と叫びながら走っていって、上半身裸の父の肩に
抱きつこうと手を当てたら、ズルズルズルーーーンと音をたててお尻の
辺りまで手がすべり、
皮膚の水ぶくれが破れて、溜まっていた水がジャーっと流れました!!

ギャーーーーーー!!!
子供心に怖ろしい記憶でした(今でも感触を思い出す)が、やられた
父の方がもっと悲惨だったハズ(爆)。
その時から父の背中はシミとホクロだらけになってしまいましたとさ・・・
______________________

ところで、紫外線とは一体何なのでしょう?

太陽光線は赤外線、可視光線、紫外線に分かれています。
赤外線は熱を、可視光線は光を地表に送っています。
そして、紫外線は皮膚内でビタミンDを作ってくれるのが仕事ですが、
ビタミンDは冬場の弱い光でも十分合成されますし、
食事から摂ることもできるので、草花や作物にとっては必要不可欠でも、
人間にとっては日焼けや皮膚ガンなどの害ばかりが注目され、
まさに「百害あって一利ナシ」と言えるでしょう。


紫外線は、UV-A、UV-B、UV-Cの3種類に分けられます。

一番身近なのは、UV-A(A波)です。
紫外線のうちの約9割を占め、年中降り注いでいます。
ピークは今現在!GWの辺りですから、もうとっくに日傘はさして
おいた方がいいんですよ。
A波の特長はあとで黒っぽい色素沈着が起こし
(その状態をサンタンと呼ぶ)主にシミやシワの原因をつくります。

UV-B(B波)はUVAの線量の10分の1程度で、オゾン層が薄くなる
真夏にしか地表に届きません。ですからB波のピークは真夏という
ことになります。
B波は浴びた直後から赤くなり、皮がむけたり水泡ができたり
するほどの日焼けになり(サンバーンと呼ぶ)、かなりのダメージを受けます。
真夏に日焼けすると真っ赤になるのは、このB波のせいです。
浴びすぎると当然皮膚がんの原因にもなります


真夏の正午に20分ほど日焼けすれば、約2週間も免疫力回復に
時間がかかるといわれています。


UV-C(C波)は最も有害で、例えば紫外線消毒器の中で光っている
紫色の光線がC波になります。殺菌消毒できるくらい強力な光線ですが、
幸いなことに波長が短いため、オゾン層が破壊されない
かぎり地球上には届きません。
でも、これからオゾン層の破壊が進めば、いずれ届くかもと考えると
怖ろしいばかりです。


きっと、このブログを読んでくださってる皆さんは美容関係に関心を
お持ちの方ばっかりでしょうから、紫外線にA波やB波があることは
ご存じだと思います。
しかし、一般的には「夏に赤くなるのが日焼け」くらいの認識しか
もたれてないのが現実のようです。

赤くなるのは怖いけど、黒くなるのはまぁ仕方がない!
と思わないでください。

それでは、続きはまた・・・
by b-ohtani | 2007-04-23 17:51 | 美容 | Comments(2)
Commented by いわし at 2007-04-26 00:13 x
パート2コワすぎです!
日焼け止め、探し中です……って、急がないとやばいですよね。続きも楽しみにしております。
Commented by reikohanda at 2007-04-27 15:14
いわしさん お久しぶりです!いくら子供だったとはいえ、父には大打撃を与えてしまいました(爆)。
ワタシは年中日焼け止めは当然として、日傘と帽子も本年度デビューはもうすでに果たしました。カッコは気にしてられないのだ・・・
がんばって続き書きま〜す。