西宮市甲子園のインディバエステとさとう式リンパケアと加圧の老舗サロン  ビューラー大谷の美と健康のコラムです。酵素飲料、ケトジェニックダイエット(糖質制限)、ドクターリセラ、オーガニックプレミアムパウダー、そして、趣味である映画、JAZZ、カメラ、ネコ、阪神についていろいろ語ります。


by b-ohtani

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
インディバ
オーガニックプレミアムパウダー
加圧トレーニング、さとう式リンパケア
不再生電気脱毛(ニードル脱毛)
その他フェイシャル
ビューティーヘルスケアの酵素
ドクターリセラ化粧品
ダーマロジカ化粧品
糖質制限、糖質選択、ケトジェニック
美容コラム
健康、ダイエット、アレルギー
お客様のお声
ネコたち
食べました
カメラ
JAZZ
映画
日々雑多

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

リンク

最新のコメント

さすがホズミちゃん!さい..
by b-ohtani at 00:20
映画もとても良かったです..
by hosumi_moriwaki at 20:52
ホズミちゃん ありがたい..
by b-ohtani at 13:30
お疲れ様でした!そして、..
by hosumi_moriwaki at 07:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

美容・健康
健康・医療

画像一覧

パワーリッチの凄さ

もう3年か4年ほど前になるでしょうか・・・
世界40ヶ国のエステティックサロンで使用され、世界中のセレブに愛されている
ダーマロジカ社から、今までにない画期的な商品であるパワーリッチ
発売になり、世界中の話題を呼びました。

f0135940_18234031.jpgpower rich

50mL(10mL 5本入り)
33,600 円 (本体価格 32,000 円)





パワーリッチは、さっぱりとしたつけ心地のクリームです。
それなのに、翌朝はこの上ないほどしっとりとさせてくれます。

コラーゲン生成を活性化し、
皮膚再生(新陳代謝)のスピードを早くしてくれるという画期的な商品なので、

今まで、季節の変わり目とか、体調が悪いときなどに赤くなるなどのトラブルを
起こしていた肌が、パワーリッチを塗ることで、簡単に解消されてしまったので
(ネットでここまで言っていいのかしら??)
あまりもの素晴らしさに、我々母娘は久々に舞い上がってしまったのでした。


パワーリッチ発売当時、私の身体には持病のアトピーが出ていて、
特に顔と首が乾燥していました。
カラカラのパサパサです・・・

朝の洗顔後、たっぷりとローションやクリームを塗布していても、
昼頃になるとパラパラと皮が剥けるような状態だったんですが、
ちょうど10日で完全な肌色の普通な肌になりました!!
(もちろん、人それぞれ肌の状態が違いますので、
みなさんが同じような状態になるとは限りません)

その回復途上をみていた当サロンのお客さまたちは、高価なのにもかかわらず
みなさんパワーリッチを購入してくださいました。

お客さまたちがパワーリッチを使ってくださるようになってから、
フェイシャルのピーリングメニューの施術中、ピーリング剤を拭きとった後、
マッサージしている途中で肌が赤くなったりするなどのトラブルが
起きなくなりました。

みなさん、肌が丈夫になっていったんです!!!

パワーリッチがあまりにもすばらしいので、
お小遣いがあまり自由にならない若年層の方たちにも使っていただこうと、
本当は箱単位でしか購入できないパワーリッチを
1本売りするようにいたしました。
これなら、1本あたり6,400円で購入していただくことができます。
こうしてみなさんに無理なく買って頂けるようになりました。

このような理由で、ダーマロジカ化粧品を扱う日本中のサロンの中で
当サロンがパワーリッチを愛するNo,1のサロンになり得たわけです。



ちなみに、このパワーリッチですが、
若干量のレチノールが入っております。

お肌の状態を「沈静」とは逆の方に持っていきますので、
(つまり「昂進」)
アトピーでも、赤みがあって熱を持ってしまうタイプとか
ニキビの人には向きませんので、
どうぞお気をつけてください!!







[PR]
# by b-ohtani | 2008-06-29 17:19 | ダーマロジカ化粧品 | Comments(0)

フェイシャル新メニュー エクスフォリエーター導入

GWがあけたというのに、なんだか寒いですね!
サロンでは今日は暖房を入れています。
数日前は冷房を入れたりしていたのに・・・

気温や湿度の変化がすごいので、お肌の調子もまちまちになりがちですが、
こんな時期に満を持して、
新メニューエクスフォリエーター
ご紹介をさせていただきます。


f0135940_2323495.gif


エクスフォリエーターは、超音波の振動を利用して、
角質除去や毛穴の洗浄を行うトリートメント機です。
1秒間に4700回という超音波振動で、
普通に洗顔してもなかなか落ちない皮溝や
毛穴に詰まったファンデーションなどの化粧カスや皮脂を、
一瞬にして吹き飛ばし洗浄します。


フェイシャルメニューの一つである
スーパー美白・ダーマロジカ ソフトケミカルピーリング
シミ、くすみ、小じわ、ニキビを改善し、効果は抜群で、
導入以来9年間ビューラー大谷で一番の人気メニューなんですが、
乳酸やサリチル酸イソデシルを使用いたしますので、   
ピーリング後2〜3日してから角質がパラパラと落ちる方も若干あり
「お化粧がのりにくいのがどうもねぇ・・・」と
おっしゃる場合があるのです。

その点、エクスフォリエーターは、どんな肌質でも選ばず
施術を行うことができますし、
ケミカルピーリングを諦めていた方には最適だと思います。

○ 特にオススメの肌質 ○


 * ニキビの出来やすい肌     
 * 毛穴が大きく、黒ずんでいる肌 (特に鼻周辺)   
 * お肌のくすみ、ざらつきが気になり、化粧のりの悪い肌
f0135940_233699.gif

               ↓ 毛穴の黒ずみもこのとおり
f0135940_151471.gif


f0135940_234233.gif

               ↓ 毛穴のつまりもこんなにキレイ
f0135940_2362524.gif


* エクスフォリエーターコース *

  ダブルクレンジング → エクスフォリエーター 
   
  → ハンドマッサージ → 吸引(ニキビ肌)

  → 肌別マスク → 仕上げ
                        ¥10,500

[PR]
# by b-ohtani | 2008-05-10 17:57 | その他フェイシャル | Comments(0)

紫外線の季節到来!!

去年の今頃、紫外線について、基礎知識や日焼け止め製品の紹介など、
連続5回書かせていただきました。

「興味のある方は 過去をさかのぼって記事を読んでください!」と
放置するには、紫外線というものはあまりにも大きな問題なので、
もう一度ここに羅列することにいたしました。

お時間がお有りの方は(笑)ゆっくり時間をかけてお読みいただき
ご理解してください!


紫外線について パート1
身内が過去に経験した、悲惨な日焼け事件を書きつつ、
紫外線A波、B波、C波の違いについて述べてあります。

紫外線について パート2 メラニン
日焼けをしたらシミができる!そのメカニズムに関して述べてあります。

紫外線について パート3 肌色による違い
色白の方と色黒の方の日焼けのメカニズムの違いについて述べてあります。

紫外線について パート4 紫外線吸収剤 反射剤
日焼け止め製品の中には、紫外線吸収剤(こちらは添加物)と
紫外線反射剤という2つの成分があるということを述べてあります。

ダーマロジカ ソーラーディフェンスブースター新発売
世界40ヶ国のエステで支持されているダーマロジカ社が去年に開発した
新しく画期的な日焼け止め製品の数々を紹介してあります。
[PR]
# by b-ohtani | 2008-04-20 13:54 | 美容コラム | Comments(0)

脱毛のお勉強

今日は唯一のお休みですが、
加圧のスペースを広げるため、可動棚を動かしたり
電器屋さんに来てもらって、電灯を付け替えてもらったりしてて
結局普段通りに朝から夜まで来てました。
先々週の休みもひかり電話の工事で午後から半日かかったし、
今月、結局は先週の水曜しか休んでない・・・ ハハハ〜
_____________

話しは変わりまして、昨日は脱毛の講習に行ってきました。

ちなみに、ウチのサロンでは、もう17年も前から
いわゆるニードル脱毛ブレンド式脱毛法を行っています。

ブレンド式脱毛法は、レーザーや光と違い
毛穴一本一本ごとにプローブと呼ばれる針状のものを挿入し
その毛穴の深さや肌の性質などにあわせて直流電流と高周波の量と
流す秒数を設定し、確実に仕上げていく
この世で唯一完全に脱毛できる方法なんです。

(でも「永久」をうたってはいけないんですけどね)

私が昔にお勉強させていただいた日本脱毛技術学院=日本脱毛技術研究学会
代表である中西 正興先生は、もう30年ほど前に
アメリカからブレンド式脱毛法を日本に持ち帰った先駆者です。
その先生の直弟子であることを、ワタクシは結構自慢しているのです。
とか言いながら、直弟子は全国にごまんと居てはりますが(爆)

特定非営利活動法人・日本エステティック機構が業界で公に
行っている検定(1級、2級、3級)とは別に、
日本脱毛技術研究学会では、独自で電気脱毛士検定=CREという資格試験制度を
設けています。


前者の検定はチョー簡単ですが、
このCREの試験はチョー難しいのであります。
数多い中西門下生の中でも、このCREの資格を持っている人は
(さっきHPで数えてみたら)71名だけです。
ちなみに、私は26人目だったかと記憶しております。

このCREは、取るのも難しいけど、3年の間に勉強会や総会に出席して
キチンとポイントを取らないと、継続出来ないシステムとなっております。
(取りっぱなしの他の資格試験と比べたら雲泥の差です)

私は、泊まりがけで行われる総会に出席しづらいため、
3年に一度更新せなダメなポイントが足らなくなるので、
昨日は初心者の方が受けられる基礎講習に行った次第です。
初心者の方々に混じって、基礎の基礎を久しぶりに学んできました。

朝、教科書を持ってきたつもりが、バタバタしてたもんで
17年前に隅から隅まで勉強した線だらけの教科書じゃなくって、
ごっついキレイな改訂版を持ってきてしまった・・・
一本も線がない・・・

「まぁ そんなことどうでもええわ」と思い直し
いざ講習が始まってみると、他の生徒さん達が教科書を音読しているのを
聞いてたら、ところどころ単語が違う????

そうなんですね、さらに改訂してあったワケです。

教科書のお尻のところを見てみると、ワタシが「新しい本」と思ってたのは
第2版で、みんなが読んでたのは第6版でした。
どんだけ古いねんっ!!!(泪)


まぁ、基本は何にも変わってませんからええんです。大丈夫です!!

基本的な理論も知識も確かなので、問題ナシです!!


このように、まじめにずっと脱毛をやっているので、
レーザーなどで取り残した毛を持っていらっしゃる方、
どうぞ後処理にいらしてくださいね〜!!









[PR]
# by b-ohtani | 2008-03-19 22:14 | 不再生電気脱毛(ニードル脱毛) | Comments(4)

風邪をひきかけたときの体温調節

みなさん!
昨日は久しぶりの雪景色を見ましたね。
朝起きてみると雪景色だったということは
年に1回くらいは見ることができましたが、
朝から降り出して、あっという間にぼた雪がつもり出すなんて
都会ではものすごいビックリする光景でしたよね。

一番最初のお客さまがいらっしゃる前に
慌てて表階段の雪かきをしました。

ワタシのダウンはそでのところがビラビラしてて
作業するのに適さないので、
カーディガンだけ羽織って、マフラーをぐるぐる巻きにして
ゴム手袋をして、ちりとりでガッガッ!!
すくっては投げ、すくっては投げしてました。
(その後 ちりとりの先っちょの面が割れてしまった)

10分ほどやってると、身体は中から暖まってくるんですが
逆に外からは冷え冷えになってきて、
ちょっとブルッとしてきたもんですから、
慌てて店の中に・・・

ワタシは、少しでもブルッとくると、クビ(背中側)の
ちょっと下辺りにカイロをはるんです。
風邪はクビからひくとか
背中からひくとか言いますからね。
いつ何時「ブルッ」ときてもいいように、
常にカイロ持参です。

ところで、なぜこの部分を温めるかというと、
人間のクビの下辺りと肩甲骨周辺、腕の付け根辺り(脇の下)には
褐色脂肪細胞というものがあるからなんですね。

脂肪細胞には、白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞の2種類があります。


白色脂肪細胞は、いわゆるおなじみの「脂肪」ですね(笑)
体中の脂肪のほとんどが、この白色脂肪細胞です。
皮下脂肪と内臓脂肪に分けられ、体温保持に役立っているワケですね。
身体が全体が冷えていると皮下脂肪が、内臓が冷えていると内臓脂肪が
ついて、身体全体を守ってくれています(守ってくれなくてええのに)。

それとは逆に、褐色脂肪細胞は血中のエネルギー源(ブドウ糖や脂肪酸)
を熱に変え、消費してくれる性質があるんです。
つまり、褐色脂肪細胞が暖まると、基礎代謝があがってくれて
体温が上昇するワケです。

ですから、この褐色脂肪細胞があるところをカイロなどで
積極的に温めると、全身の体温がぐっと上がり
ゾクゾクッと寒気が来るような風邪の予防になるんですね。


首の下あたりにカイロを貼ってもまだゾクゾク感がとれない場合は
さらに背中や肩辺りに数枚貼ると、身体もかなり楽になりますよ。


ちなみに、私は「風邪は寒気からくる」タイプでして、
寝てる時にゾくっとくるとマズいので、
念のためベッドに電気式毛布を敷いています。
そして、ゾクゾクッときたら、電気式毛布を「強」にして
首の下にカイロを貼って就寝します。
そうすると、寝汗をかいて(もちろん夜中に起きて着替える)、
翌朝には、まずゾクゾク感が残っていることはありません。
そうやって何年も風邪引きで仕事を休むということをしていません。

しかし、この方法、夏風邪にはムリなんですよね・・・
布団をはいでしまうので、なかなか治りは悪いです(笑)

みなさん!あと2ヶ月ほどは寒い時期が続きますので
ゾクゾクしたらぜひこの方法を試してみてください!

______________

追記

この褐色脂肪細胞は先ほども書きましたが、
首、腋の下、肩甲骨周辺、心臓・腎臓辺りにしかなく、
しかも、生まれたばかりの時に約100gほどはあるのに
大人になるにつれだんだん減り、結局40g程になってしまうんです。

赤ちゃんって体温が高くって、あっという間に風邪を引いたりするけど
一晩寝たらコロッと治ったりするのは、やはり大人と比べて
代謝が高いせいなんですね。

自分たちの小さい頃を思い出すと、素足にソックス、スカートで
一日中外を走り回ったりしてても平気でしたもんね。
今はそんなのムリです(爆)
[PR]
# by b-ohtani | 2008-02-10 11:38 | 健康、ダイエット、アレルギー | Comments(0)

十日戎ですね

明けましておめでとうございます!!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

本年は6日より営業を開始させていただきました。
それなのに新年のご挨拶が遅くなってしまいまして、
まことに失礼をいたしました。
_______
商売の神さま、西宮戎神社にお参りにいってきました。
我々にとっては、一年に一度の大切な神事です。

去年もかいたんですが、
1985年、ウチのサロンがオープンして数日経ったとき
なんでかはわからないんだけど、
サロンの外に木彫りのえべっさん像が置いてあったんですよ。
それ以来、急にググーッとお客さまが入ってくださるようになったという
不思議な出来事がございまして・・・

それ以来、その木彫りのえべっさん像は神棚に祀られて
大事にしてあるのです。
______

f0135940_12234484.jpg

門に入るまえ、怖ろしいほどのにぎわいで
警察が入場規制してました。
こんなんは見たの初めてです!!
f0135940_12251635.jpg

本殿に入る前です。
いくら「手ぶれ補正」のデジカメでも、ワタシも周りの人たちも
みんな動いているので、当然ブレブレですな(爆)

キチンとお参りしてきました。

ところで、神さまには「お願いをしてはいけない」と知ってましたか?
神さまには、日頃の感謝をしないといけないんですよ。
年にいっぺんだけ神社に行って、お賽銭だけを投げていれば
お願い事をなんでもしてよいってのは、何がなんでもムシがよすぎるって
もんですよね(笑)
日頃の感謝と「がんばります」という決意表明ですね。

お参りするにも礼儀があります。
二礼二拍一礼です。

まず二礼。
一回目の礼は45度、二回目は90度です。

そして、「パンパン」っと景気よく二拍手でならしてムニュムニュ・・・

それと最後にもう一回90度の礼です。


キチンとしないと伝わらないんですって〜!!
初詣がまだな方はこれから実行してみてくださいな。

ではでは、今年もがんばります。
[PR]
# by b-ohtani | 2008-01-11 00:26 | 日々雑多 | Comments(0)

ご挨拶

ブログを読んでくださっているみなさま。
うちのサロンの会員様。
本年もまことにありがとうございました。

今年はなんといっても加圧トレーニングを始めたことが
最大の喜びでした。

このブログのアクセス解析をみても
上位8位までが
「加圧トレーニング 関西」とか
「加圧トレーニング 甲子園」とか
加圧関係ばっかりです。
それだけ、世間での感心が大きいことがうかがわれます。

今までの当サロンはどちらかといえば、
常連さんが長〜〜く通ってくださるサロンという感じで、
人の動き(?)も静かで、
我々も疲れたら、お客さんの合間に15分睡眠・・・という
ことも出来たのですが、
加圧を始めてみると、新しいお客さまが日に何人も来られるようになると
お弁当ですら座って食べられない状態が日々続いておりました。

しかし、楽しくって精神面が充実しているので、身体は疲れても
毎日とてもステキに過ごさせていただいております。
これもひとえに皆さまのおかげです。
感謝感謝・・・

今年はブログがどうも滞りがちになりましたが、
来年はもうちょっとアップができるように
がんばりたいと意気込みだけはございますので(笑)
応援よろしくお願い申し上げます。

それでは、2008年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                     ビューラー大谷
                          大谷 範子
                             怜子
                             晃夫


※ 新年は 1月6日(日)午前10時より営業いたします
[PR]
# by b-ohtani | 2007-12-31 12:42 | 日々雑多 | Comments(0)

ナビはウソをつく・・・

いつも当サロンにお越しになっていただき、まことにありがとうございます。

うちのサロンはややこしいところに建ってるのに
初めていらしてくださるお客さま、

ご足労おかけいたします・・・

うちのサロンは、甲子園球場のまるっきり逆の北東側にありますが、
電車でおみえになるお客さまは、改札をでたあとに
南側の華やかな方に進んでしまう方がたまにいらっしゃいます(笑)
改札を出たあとは、いったんガード下をくぐって、
北側のいかりスーパーがある方に出てくださいね。
あとは立て看板が知らせてくれます。


ところで、車でいらしてくださるお客さまにお願いです。
ナビはあまり信用なさらないでください!!
ナビはよく、うちのサロンの周りでウソをつきますから・・・(爆)



この間も加圧の新しいお客さまで、わざわざ大阪からいらした方が
不思議なことをおっしゃいました。

「国道43号線の側道を通って、甲子園球場の角を曲がって北上したあと
 開かずの踏切にひっかかった」と・・・

・・・んんん?
普通、甲子園球場の角を曲がると甲子園筋に出るので
そのまま阪神甲子園駅のガード下をくぐってもらったら
すむことなのに、踏切とな???一体どこの踏切?

どうもその方のナビは、駅の手前を右折して、複雑な道を通って
近所のせまい踏切を渡るよう指示したようです(爆)
踏切を渡らせたあと、またどれだけの複雑な指示を出したのか??
彼女のたどったルートは、地元の我々にも想像だにできません(爆)


また、サロンの前の道は狭い路地でして、
ナビがその曲がり角にさしかかる前に

「目的地に到着いたしました!ガンッ!!
電源が落ちてしまうこともしばしばだそうです(爆)

結局角を曲がりそこねて、あらぬ方に出られて、
困り果てて電話をかけてこられる方もたまにいらっしゃいます。

また、ナビがその角を曲がれと指示をしているのに、
そのまま「あ〜れ〜!!」と走り去ってしまう方もごく稀にいらっしゃい
ますが、それはナビの責任ではありませんが(笑)

長くなりましたが・・・
お車の方も駅から徒歩でいらっしゃる方も
とりあえずHP上に載せているサロンの地図をプリントアウトして
いただくことをオススメいたしますね。

地図はこちらをクリック

ちなみに、サロンは一戸建ての店舗兼住宅です。
お店の前に駐車場をご用意してございますので、
お車でお越しの方は、ご予約の際に「車です」とおっしゃってくださいね。
[PR]
# by b-ohtani | 2007-12-18 10:26 | 日々雑多 | Comments(0)

マシンを導入しました

お待たせいたしました。
今週の最初からマシンを導入できるようになりました。
f0135940_17342697.jpg

マシン使用者第1号の Eさんです。
(Eさん!写真撮影さしてもろてありがとうございました
  顔はうまいこと隠しております)

f0135940_17344044.jpg

彼女は普段からヨガやテニスなどで、身体をよく動かしてらっしゃるし
以前はよくジムに通ってらしたので、
この日が初めての加圧トレーニングだったのですが、
早速マシンを使うことができました。

年齢や性別、普段から運動しているか否かで
加圧時にするトレーニング内容はガラッと変わってきます。
たとえば、高年齢で運動も普段まったくしてらっしゃらないような方は
マシンもダンベルも使わず、無理なく行います。

実はマシンはダンベルと違い、軌道がズレないので
逆に初心者の人向きとも言えます。
それに比べ、ダンベルは自分で軌道がぶれないようにするのが
結構たいへんだったりするので、難しいようです。
最初は本当に軽い500gのものから使用することが多いです。
普通の運動時でなら、500gのダンベルなんて持ってないのと
同じようなものですが、
加圧時はそれでも結構くるんですよ〜

ダンベルを動かす場合、壁一面に貼った鏡を見ながら
軌道をチェックしていただきます。

その鏡を毎日磨くのがワタシのお仕事です。
(それくらいしかできませんのよ・・・)
[PR]
# by b-ohtani | 2007-12-06 17:34 | 加圧トレーニング、さとう式リンパケア | Comments(0)

営業開始いたしました!!

みなさん こんばんは〜

15日から22日までと長らくお休みをしてしまい
大変申し訳ございませんでした。
23日(金)より無事、営業を開始させていただきました〜

長らくお待たせいたしました!!

22日は工事の予備日だと思ってたんですが、それは勘違い・・・
ギリギリまで工事や掃除屋さんが入っておいでで、
こちらも機械やらワゴンやらにうずたかく積まれたホコリを洗ったり
拭いたりするのに大忙し!
なんとか23日の営業始めにこぎつけました。
________

以前、玄関すぐのスペースを応接に使っていたのですが、
応接と、隣にあるロッカールームの壁を
2枚ぶち抜いて、加圧のスペースにあてることになったんですが、
やたら広いです(笑)
それだけで24畳くらいの広さになってしまいました。

おまけに横壁一面に大きな鏡を3枚貼ったので、
エライ大きさに錯覚してしまう!(爆)
広さはいっしょなのに、何か以前よりたくさん動いているような
錯覚を覚えます(笑)

おまけに、大きな収納棚を三つ置いて、そこになんでもしまうように
したので、どこに何が入っているかがまだ覚えてない!!
電気の数も増えたので、どのスイッチを押すとどの電気が点くのかも
まだ覚えてない!!

きっとしばらくはキリキリ舞いでしょう(爆)
__________

加圧をするスペースを作ったはいいものの、
22日の晩ギリギリになってワックスを塗られたので
床にラバーマットを敷くことができませんでした!

なので、23日の夕方、お客さまが帰られてから家族4人がかりで
エッチラホッチラとマットを敷き始めたのはいいものの、
ジグソーパズルのようにはめ込んでいかないといけないので、
3,5m四方(くらい)の広さで、結局2時間かかってしまいました(笑)

それ以前に、段ボールの箱からモノを出して片づけるだけでも
1時間かかってしもたし・・・

ベンチはすぐに組み立てられましたが、
「すべての運動がこれ一台で出来る!!」というマシンは
箱から出してげんなり・・・ 自分ではとてもムリです(爆)
結局業者さんに組み立てていただくことになりました!

ですから、明日と明後日の加圧のお客さまには、
まだマシンを使っていただくことができなくって
大変申し訳ないです・・・(汗)
[PR]
# by b-ohtani | 2007-11-24 18:08 | 日々雑多 | Comments(2)