人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西宮市甲子園のインディバエステと加圧の老舗サロン  ビューラー大谷の美と健康のコラムです。


by b-ohtani

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
インディバ
オーガニックプレミアムパウダー
加圧トレーニング、さとう式リンパケア
不再生電気脱毛(ニードル脱毛)
その他フェイシャル
ビューティーヘルスケアの酵素
ドクターリセラ化粧品
ダーマロジカ化粧品
美容コラム
高タンパク、分子栄養学
健康、ダイエット、アレルギー
お客様のお声
ネコたち
食べました
カメラ
JAZZ
映画
日々雑多
インディバ

以前の記事

2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...

お気に入りブログ

ビューラー大谷関連のHPとブログ

最新のコメント

ホズミちゃん! 自粛休..
by b-ohtani at 13:14
ホズミちゃん! 自粛休..
by b-ohtani at 13:14
わかります!うちの母や祖..
by hosumi_moriwaki at 10:09
ホズミちゃん ホンマにあ..
by b-ohtani at 15:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

美容・健康
健康・医療

画像一覧

血液チェックの会 ワタシの場合

西宮市甲子園のトータルエステティックサロン 
ビューラー大谷



健康のためなら死ねるオンナ 怜子です\(^O^)/



日曜に行った血液チェックの会に際し、
ワタクシはある実験をしていたのでした。

その名も、

「肉だけ生活」


3日前の木曜の朝から、
肉とタマゴだけで生活しておりました。

糖質制限は以前からしていたけど、
野菜も一切摂らず、酵素も飲まずに、
その状態で血液チェックを受けて、
どんな感じになるかを知りたかったのですヽ(^o^)丿


なんでそんなマニアックなことをしたかというと、
ブログではあんまし書いてませんでしたが、
実はワタクシ、

MEC食 

という健康法を7月から実践していまして、


これをやることによって、血液がどうなるか知りたかったワケですヽ(^o^)丿



ちなみに、MEC食とは、

M・・・Meet お肉

E・・・Egg タマゴ

C・・・Cheese チーズ


を中心とした食生活をすること。

お肉は200g
タマゴは3コ
チーズは120g

こちらを一日のベース量として、
ひとクチ最低30回は噛むこと。

できたら、なるべく糖質は控えること。


これらを7月からずっと実践していました。



メリットはぎょうさんありました。

タンパク質や脂質の摂取が多くなるため、
髪や爪がまともに生えるようになった。

体力ができた。

体温が高くなった。

ご飯を食べたあと眠たくならなくなった。

仕事柄出がちな手湿疹がほぼ出なくなった。

鼻炎や目がかゆくなるなどのアレルギーが出なくなった。

体臭がしなくなった。

子宮筋腫の鈍痛など、女性特有なお悩みが無くなった。



などいろいろあります。



「バランス悪いやん」

とか、

「即効性のエネルギー摂らないと脳が働けへんやん」

とか、普通なら思うんですが、
そんなことないんですよ〜

糖質を代謝してエネルギーにする

という当たり前のところから
そもそも脱却しているワケです。

脂肪が燃えるときに出る「ケトン体」というものを
エネルギーにして生活してます!

ここで書くとただでさえ長い文章が
さらに長くなるので割愛します( ̄◇ ̄;)

よかったら「MEC食」「ケトン体」

「ケトジェニックダイエット」で検索してくださいね!



とりあえず、ビタミンやミネラルも、
ビタミンC以外は全て、
MECの食材の方が多く含まれているんですよ*\(^o^)/*

野菜や果物、海藻類でないと
摂れないと思ってたでしょ〜!

知らなかったでしょ〜\(^O^)/

世の中、知らないことだらけです・・・


ところで、なぜこのMEC食と出会ったかというと
前回の血液チェックの会の結果を受けてからのことでした。

血液チェックの会 ワタシの場合_f0135940_1291653.jpg

これは前回のビフォアアフターの画像です。

左側のビフォア。

ドロドロではないので、
赤血球自体は連鎖してないんですが…

赤血球の真ん中が白っぽくなっているのは
貧血の症状です。

酵素を飲んだアフター画像(右)では
赤血球の膜が薄く半透明になってるものがありますね。

これは、コレステロールが足りなくて
赤血球の膜が弱く、
顕微鏡のガラスの上に置いている
プレパラートの重みで
プチプチ潰れているのです。



要は、貧相な血液だったというワケです。


物心ついたときからアトピーがあったワタシは、
いろんな健康法を試しましたが、
長く続けていたのが、いわゆる「マクロビオティック」でした。

肉をあまり食べず、玄米を一日三食。

湿疹は出なくなりましたが、
玄米をしっかり食べても、
体調がすぐれたとはまるで言えずでした( ̄0 ̄)

体温がとにかく低い・・・
すぐ眠たくなる・・・
疲れやすく、体力が持続しない・・・ 


たぶんですが、
子供ができなかったのもこれかと・・・( ̄0 ̄)

パンや甘い物を食べると
すぐに子宮に鈍痛が起きて
手の湿疹にかゆみが出るので、

甘いものはカラダに毒

ということを体感していたワタシ。

玄米=健康食の代表格と思われてますが、
パンや甘いもの、果物と同じ
「糖質」であることにかわりはありません。


糖質は身体の中に入って
即効性のエネルギーになるものですが、
筋肉や骨などにはなりません。

お肉はほとんど食べなかったので、
要は、身体を作る基をあんまし摂ってなかったわけです。

こういうのを「新型栄養失調」

と言うんですって。

そういうことが、上の血液チェックであらわになったのです。



貧血については、病院の血液検査で知ってましたが、
まさかこんなに貧相とは(笑)


ちなみに、鉄分は

ヘム鉄非ヘム鉄と二種類ありまして、

ヘム鉄は動物性たんぱくで、

非ヘム鉄は野菜などから摂取できるものですが、

非ヘム鉄で摂取するより、
ヘム鉄で摂るほうが、

6倍も吸収できる量が違うのです*\(^o^)/*




そこでワタシは動物性たんぱく質の
摂取を一生懸命心がけるようになりました。

「動物性たんぱく質を増やして酵素を飲む!

これでワタシの人生絶好調

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

でも、即効性のエネルギー源は摂らないとアカンから玄米は食べるよ!


っていうスタンスで行くつもりだったけど、
そこで偶然知ったのがMEC食でした。

糖質エネルギーサイクルから脱却し、
ケトン体で生きるぞ!!



そう決意して以来、外食などでお付き合い以外は
一切の糖質の摂取を止め、
MECの三種類を中心に食べました!


その結果、

ワタシの体調は、さらに絶好調になったわけです*\(^o^)/*

冬は風邪もひかずじまいでした。
普段ならノドにきて、ヘタすると
喘息が出てたのに( ̄◇ ̄;)

一回だけ、寝てる時暑すぎたのか
布団を剥いでしまい、
起きたら声がかれてたことがありましたが、
すぐに治りましたもん。

ラクに仕事をこなせるし、
寝不足でもそんなに眠たくならないし、
子宮筋腫の鈍痛もでないし、
アレルギーの類はさらに出なくなるし、
髪や爪がまともなのが生えてくるし・・・


アカン・・・ 楽しすぎる・・・\(^O^)/



こりゃ、寿命100歳まで生きれるわ。
と調子にのったワタシは、ある計画が頭をもたげました。

「完全に動物性たんぱくのみで生活して

 血液がどんなふうになるかみてみたい」

と…

いわば人体実験です(爆)

健康オタクゆえです(; ̄O ̄)



今回の血液チェックの会に向け、
5日前から酵素を飲むのを止め、
3日前から肉と卵のみで生活しました!

ちなみに、チーズはどうしても便秘になるので
以前から減らしており、そのぶん肉を増やしていました。

ほんで、結果がこちらです*\(^o^)/
血液チェックの会 ワタシの場合_f0135940_1293892.jpg
血漿部分(水分のところ)はサラサラで、
赤血球はみんな連結していません。

すなわち、ドロドロではないんですが、
本来ならまん丸な赤血球がギザギザです(; ̄O ̄)

赤血球の形がこうやってギザギザになってるということは、
「酸化している」という証しなんです。

喫煙している。
運動のしすぎ。
睡眠不足。
ストレスが溜まっている。
酸化する食品をよく食べている。

これらが原因なんですが、
喫煙も運動もまったくしないワタシは、
仕事も超ノンストレスでやっているので、
該当するのは睡眠不足と酸化している食品の摂取のしすぎ
ということになります。


あらかじめ病院でキチンと最近の血液の数値を
はかっておきたかったんですが、
創業祭期間でまるで外に出れず、
調べられず終いだったのが残念です。
数値的に裏付けがとれたのですが(; ̄O ̄)


ワタシ的には「できたらサラサラで、酸化も中性脂肪もない」

が理想だったのですが(笑)、

世間一般的な考え方なら、当然ドロドロで酸化していたハズでしょう

ちょっとだけ「してやったり感」があります!(爆)


ちなみに、中性脂肪が増えると下図のようになります。

血液チェックの会 ワタシの場合_f0135940_1483532.jpg
血漿部分につぶつぶが出ています。
これが中性脂肪です。


ワタシの場合、中性脂肪はまるで見当たらなかったけど、
赤血球が酸化してた(; ̄O ̄)

やはり、動物性の食品は酸化しやすく、
普段は摂っている野菜(糖質の多い根菜類以外ですが)を
数日まったく摂っていなかった証しでしょう!

やはり、野菜の持つ抗酸化のチカラはあなどれないですね\(^O^)/


血液チェックの会 ワタシの場合_f0135940_1294341.jpg
酵素を飲んで数分後のアフターは当然こうなります。

素晴らしい血液の標本みたいになりました。

人よりも肉やタマゴをたくさん食べてやっと人並み(; ̄O ̄)

なんて「コストパフォーマンスの悪いカラダ」なのでしょう(^_^;


ちなみに、肉食に偏ると酸化が進むとは結論づけられると思うのですが、
ワタシの酸化してた赤血球が酵素飲料50mlで数分で
簡単にもとのキレイな赤血球に戻ったけれども、
連鎖・・・つまり、血漿部分がドロドロには最初からなってなかったので、
脂質やタンパク質の摂りすぎだけではドロドロにはならないとも言えます。

たぶん、ドロドロが関与しているのは、やはり糖質の方かと・・・

それが判ったのはある意味収穫かもヽ(^o^)丿
血液チェックの会 ワタシの場合_f0135940_17492759.jpg
くどいようですが、ドロドロが進むと、
このように、連鎖した赤血球の回りがオレンジ色になり(糖化)、
血漿部分にはフィブリン(フィブリノーゲンがくっついたもの=固まりやすい)がすぐ出ます。



とにかくいろいろな不調が無くなり、体調が良くなったので、
MEC食をやめるつもりはまるでないのですが、
体内で酸化しやすいという現実を受け止め、
野菜もキチンと食べて、酵素もちゃんと飲まなくっちゃ!

というのがよーーーくわかったというご報告でした。


ちなみに、MEC食は、自分で勝手にやっている健康療法で、
お客さまには、ワタシ以上か同等の健康オタクのお客さま以外には、
「こういう健康法がありますよ」くらいにしかご指導していません。

「糖質をなるべく減らし動物性タンパクは多めに」

くらいにオススメしています。



いつも以上に長文で、ダダーっと書き連ねてみましたが、
お付き合いしていただけましたでしょうか?
世の健康オタクのみなさん(爆)


この酵素は、いろいろ考察させられることが多いですわ\(^O^)/
それが楽しくもあります。

ご興味をもたれて、
いろいろ知りたいと思われたら、ぜひご連絡くださいね!

以上、「健康のためなら死ねるオンナ」でしたヽ(^o^)丿












by b-ohtani | 2016-04-29 18:06 | ビューティーヘルスケアの酵素 | Comments(0)