人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西宮市甲子園のインディバエステと加圧の老舗サロン  ビューラー大谷の美と健康のコラムです。


by b-ohtani

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
インディバ
オーガニックプレミアムパウダー
加圧トレーニング、さとう式リンパケア
不再生電気脱毛(ニードル脱毛)
その他フェイシャル
ビューティーヘルスケアの酵素
ドクターリセラ化粧品
ダーマロジカ化粧品
美容コラム
高タンパク、分子栄養学
健康、ダイエット、アレルギー
お客様のお声
ネコたち
食べました
カメラ
JAZZ
映画
日々雑多
インディバ

以前の記事

2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...

お気に入りブログ

ビューラー大谷関連のHPとブログ

最新のコメント

ホズミちゃん! 自粛休..
by b-ohtani at 13:14
ホズミちゃん! 自粛休..
by b-ohtani at 13:14
わかります!うちの母や祖..
by hosumi_moriwaki at 10:09
ホズミちゃん ホンマにあ..
by b-ohtani at 15:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

美容・健康
健康・医療

画像一覧

筋肉の鍛えすぎはどうなんだっ!!💦

西宮、甲子園のエステと加圧のサロン、ビューラー大谷の大谷怜子です。



朝一番のお客さまだった70歳マダムと、
来期も続く金本政権の成績をいかによくするために
コーチ陣をどうするか相談してて
(みんなオーナー気分)、
お帰り頂いたあとに飛び込んできた
「金本監督辞任」のニュース。

ビックリしたなぁ もう〜!


すんませんm(__)m
うれしかったけど・・・・


大好きだった生え抜きやスター選手が
監督さんになったとたん、
采配がイマイチだったりして文句ブーブーになるので
大枚はたいてよそからビックネームを招くような
常勝球団になってもらいたいという気持ちもあれど、
「それやったら阪神ちゃうやん!」というのもある💦


生え抜きでスター選手で名監督になれるような人物は
居らんのかのぉ〜(突然ジジイ言葉)





ところで、金本辞任の主な原因はひとえに
「采配の悪さ」だけど(爆)
本人的には

「ケガ人が多かった」

と申してはりました。


ケガ人ねぇ〜
自分で作ってるというのもアリだわよ💦
つまり、

「自分でケガ人になりにいっている」

ということ。



金本が現役時代、とにかくボディビルダーさんのように
100kg もあるバーベルをうなりながら挙げてたりする
姿を見ながら悶絶してました。


「カッコいい!」

という悶絶やなくて、

「そこまでやる必要あるぅ〜? 違うやろ〜〜?」

という心の叫びです。



メジャーリーガーみたいに一振りで
パカーンとスタンドに放りこんでしまえるチカラが
ほしかったんだと思うんだけど、
別に毎度毎度の打席でホームランを量産せな
アカンわけではあるまいし、
ランナーが出てたらキチッと返すなら
ライナーとかでもええわけですやん。

そこまで筋肉鍛えて重たくしてカッチカチに硬くして
何のええことがあるん!

と言いたかった・・・


・・・というかまぁ、以前からよく
お客さまや内々のトラ仲間との会話では言うては
いたんですけどね(笑)

今日になって急にツラツラと書き連ねたくなりました。



骨が脆いクセに、
周りを包んでいる筋肉だけをガッチガチに固めて
バッターボックスに立って、ひとたび「おりゃ!!」と振れば、
「グキっ!バキッ!」ってな感じで
骨にはものスゴい負担がかかりますからね。


満身創痍の身体にますます磨き(拍車)がかかるんですよ(; ̄O ̄)




巨人時代の清原が、それこそ以前よりたくさん
ホームランを量産しようと、当時シアトルに居た
ケビン山崎さんというトレーナーのところにいったのを
いつも思い出します。

シアトルで鍛えて、二回りくらい身体を大きくして帰って来て、
身体が大きくなっただけで
そこからはますますのケガの応酬でした。


あの人(ケビン山崎)は、格闘技とか、短時間でカタのつく
瞬発力の要るスポーツ選手を育てるのが得意なヒトです。
(当時は魔裟斗なんかが有名だった)
野球選手とは違うだろ〜と思ってたのです。



今の糸井も一緒ね。



現役時代の金本とおんなじ、
一生懸命100kg級のバーベル挙げてはるけど
ケガばっかししてはりますやん💦



たくさんトレーニングして
太い筋肉を付けてパワーをつければいいと
思い込んでるようだけど、
金本がそれで実際はうまくはいってなかったことに
気付きさえしてなかったから
ただひたすらバーベルを上げ続けて居るのでしょう💦


遠くへ飛ばすことだけ考えずに
他の、守備の方でも生きるとか、
1年間を通してケガをせずに働けることで
選手生命を伸ばすこととかが
一番大事なんと違うんかなぁ〜😢


イチローを見てみてくださいよ。
あの人、もう半分引退状態だけども
「ケガした」とか言うて長期離脱したの
聞いたことないでしょ〜

あの人は、柔らかくてしなやかでよく伸びる
「ケガをしない筋肉」を養っていたワケですよ。


鳥谷も2年前だったか3年前だったか絶不調な年があったけど、
あの人もゴールドジムでヒマさえあれば
トレーニングしてると聞きます。

翌年、専属トレーナーさんを球団側がつけて
調子が良くなったという裏話を聞きました。


金本は現役時代、
骨折したかて翌日には試合にでて
ヒットを打ってしまったりする
まさしく「鉄人」でした。

我々ファンはそれに魅せられたし、
ベンチにいる後輩の選手たちも
その先輩の生き様に魅せられて
手本にしてたに違いないです。


今日の引退会見のときに、
「選手の精神力も足りなかった」
と言うてたようですが、
昔、現役時代のころのような精神論を
今の選手たちにそっくりそのまま
当てはめようと思ったかてムリですよ〜(汗)


精神論よりも理論。
そして、過剰でない正しい筋トレ。
柔らかくケガをしない身体。
野球の技術の練習以外にそこを大事にしないと
いけないと常々思っています。


他の選手たちのためにも、
もっと栄養学に精通して、もっと賢いトレーナーが
必要なんじゃないんかなぁ〜!!



ウチのサロンには、加圧トレーニングもあるし、
筋肉を揉まない押さないひっぱらない・・・
けど、柔らかくしなやかに育てることができる
さとう式リンパケアもあるよ!

ほんで、なんと言うてもインディバがあるし\(^O^)/

インディバは温熱で筋肉を温めて柔らかくしたり、
マイルド加温でヒートショックプロテインという
傷付いた細胞を修復するタンパク質をバンバン出せるし、
非熱モード(温めないモード)では筋肉を沈静化し
細胞の中のミトコンドリア内で作られるエネルギー物質のATPを
大量に作って、やはり傷付いた細胞を修復させることができます!


ウチにはなんでも揃ってるんやけどなぁ〜
理論もあるんやけど・・・

たぶん役に立てるんやけどなぁ〜
選手たちが1年間、フルに活躍しても
ケガしないで戦力でいられ続ける方法そろってるよ〜!


うち、甲子園球場からムッチャ近いんですけど、
誰かウワサ聞きつけてきてくれへんかなぁ〜
ムッチャ待ってるんやけど(爆)

筋肉の鍛えすぎはどうなんだっ!!💦_f0135940_22222909.png
金本監督。3年間お疲れさまでした。
選手時代はホンマに好きで尊敬してました!
引退試合も観に行ったもん😢




by b-ohtani | 2018-10-11 22:24 | 高タンパク、糖質制限、分子栄養学 | Comments(0)