人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西宮市甲子園のインディバエステと加圧の老舗サロン  ビューラー大谷の美と健康のコラムです。


by b-ohtani

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
インディバ
オーガニックプレミアムパウダー
加圧トレーニング、さとう式リンパケア
不再生電気脱毛(ニードル脱毛)
その他フェイシャル
ビューティーヘルスケアの酵素
ドクターリセラ化粧品
ダーマロジカ化粧品
美容コラム
高タンパク、分子栄養学
健康、ダイエット、アレルギー
お客様のお声
ネコたち
食べました
カメラ
JAZZ
映画
日々雑多
インディバ

以前の記事

2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...

お気に入りブログ

ビューラー大谷関連のHPとブログ

最新のコメント

ホズミちゃん! 自粛休..
by b-ohtani at 13:14
ホズミちゃん! 自粛休..
by b-ohtani at 13:14
わかります!うちの母や祖..
by hosumi_moriwaki at 10:09
ホズミちゃん ホンマにあ..
by b-ohtani at 15:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

美容・健康
健康・医療

画像一覧

お正月は手荒れも治らない(; ̄O ̄)

西宮、甲子園のエステと加圧のサロン、ビューラー大谷の大谷怜子です。

 

例年通り長いお休みを頂戴いたしましたが、
明日6日から営業を始めさせていただきます。

お正月は手荒れも治らない(; ̄O ̄)_f0135940_15131179.jpg

今日は、12月にスゴい手荒れが再燃したのが
なかなか治らなかった話しをします😢




12月は毎夜帰宅が遅くなり
晩ご飯を食べる時間が日をまたぐことが多く、
ただでさえ1クチ最低30回噛んで食事に時間がかかるワタシは
ついつい食べる量が減っていました。


ワタシの体重48kgか49kg、

アバウトにだいたい50kg


50kgの人間が1日に最低摂らないといけない

タンパク質量は実は50g要るんです。

これ、最低のベース量ですよ!




タンパク質50gを摂ろうと思うと


M お肉  200g

E  卵   3コ

C チーズ 120g




これらMEC食のベース量が必要となるんですが、


どこか身体の疾患を

自分で栄養で治したいと思ったら、

この1,5倍か2倍は必要となります。



みなさん、
このベース量ですら食べられてないハズです。



MEC食歴4年半のワタシですら
最近食べれてなかったんですから・・・



それくらい、タンパク質を摂ることは
大変なんですよ💦

胃液や唾液がたくさん要りますからね。
そやから、まずは30回を噛んで唾液を出す必要があるんです。


それらを出そうと内臓に負担がかかってしんどいですから・・・



このように、タンパク質を摂るにはね〜
消化器に実力が要るんです!!


胃液や唾液などの消化酵素は
タンパク質でできてますけど、
お肉やらを食べられてなかったら
そもそも消化酵素も生み出せないという・・・
それだから、タンパク質を摂ると「うぇ〜!」ってなったりするので
ついつい楽な炭水化物を摂ってしまうのですね。

これがまた糖質中毒が起こる要因なワケです。




先程のベース量でも大変なので、
プロテインを飲むようになってかれこれ1年半ほど。
ワタシはプロテインだけでだいたい80g以上は
摂るようにしています。


なぜそんなにタンパク質を摂ってるかというと

皮フの材料かてタンパク質だから・・・




お医者さんに治してもらおうとか
薬で治そうとか考えないようにね♡


一番大事なのは「皮フの材料」

を食べて補充することですよ〜!!





・・・ということで
上記レベルまで食べていて、
ワタシの身体や皮フの状態はなんとかキープされていたわけです。


でも、年末には普通にお肉や卵やらの量が
激減してしまっていたせいで、
せっかく治まっていた手荒れが再燃してしもたんですよ(; ̄O ̄)

プロテインだけではあきませんでしたね😢

お正月は手荒れも治らない(; ̄O ̄)_f0135940_15131179.jpg
お正月は手荒れも治らない(; ̄O ̄)_f0135940_15123495.jpg
全然治ってなーーーーい!




年末から8日間もお休みをいただいてたので
栄養で治してしまおうと思ってたんですが
ぜんぜんあきませんでした(; ̄O ̄)


もちろん普段からゴム手袋必須。



あ!

「そのゴム手袋がダメなんじゃないの?」


とか言うレベルの低い話ししてる人、

「それで治ったことあるんですか?」


と言いたい(爆)


ゴム手袋をつけたくらいで治る手荒れなら
正直、大したことない人です。

ワタシはもっと根深い話しをしています。




あ・・・話しそれました💦


バンドエイドのキズパワーパッドなどの
湿潤療法の絆創膏はもう10年以上の愛好家なので
朝、顔を洗って夜お風呂に入るまでは貼りっぱなしにしてました。
手はどうしても水が入りますからね。
夜間はまた貼って・・・
自己修復をはかってたハズなんですがあきませんね💦




普段、甘い物はもちろん、
ご飯やパンの主食すら食べず、

「身体を動かす燃料にしかならない糖質摂るより

 材料になるタンパク質をメインで食べるのよ」


というワタシにとって、
年越しソバや、お正月のおせちやお雑煮を食す日々は
正直アウトです(爆)



でも、おせちが大好きで、伝統も大事にしてますからね。
ホンマ美味しいんです!ウチの母の手作りおせち。



2日の日からはお昼からステーキやしゃぶしゃぶ。
昨日も出先ではチョリソーや唐揚げ。
夜の打ち上げでも肉や卵メニューばかり
チョイスしてたし・・・・


帰省には、去年は持っていかなかったプロテインを
持参しましたが、量は普段の半分くらいしか
飲めてなかったのも敗因か💦


今日から増量して、明日からの仕事には
体力もお肌の調子も万全に整えて働きますよ〜!!


みなさん。
皮フを整えたり、体調を整えたりするのは
ホンマに大変なんです。


何かを飲んだら○○に効いた!

的な発想はもう止めましょうね。



エステの施術も、

低タンパクな人が受けてくださっても

正直効果が出にくいです。

これは長年の経験で揺るぎない事実です。



33年間でたくさんのお客さまの身体やお肌を見てきた、
おまけに自分自身が低タンパクだったワタシが
やっと導き出した結論です。




自身の反省をこめて、今年最初の健康系の記事と
させていただきました。


今年もがんばりますよ!









by b-ohtani | 2019-01-05 16:15 | 高タンパク、糖質制限、分子栄養学 | Comments(0)