人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西宮市甲子園のインディバエステと加圧の老舗サロン  ビューラー大谷の美と健康のコラムです。


by b-ohtani

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
インディバ
オーガニックプレミアムパウダー
加圧トレーニング、さとう式リンパケア
不再生電気脱毛(ニードル脱毛)
その他フェイシャル
ビューティーヘルスケアの酵素
ドクターリセラ化粧品
ダーマロジカ化粧品
美容コラム
高タンパク、分子栄養学
健康、ダイエット、アレルギー
お客様のお声
ネコたち
食べました
カメラ
JAZZ
映画
日々雑多
インディバ

以前の記事

2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...

お気に入りブログ

ビューラー大谷関連のHPとブログ

最新のコメント

ホズミちゃん! 自粛休..
by b-ohtani at 13:14
ホズミちゃん! 自粛休..
by b-ohtani at 13:14
わかります!うちの母や祖..
by hosumi_moriwaki at 10:09
ホズミちゃん ホンマにあ..
by b-ohtani at 15:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

美容・健康
健康・医療

画像一覧

懐かしい人に会えました♡

西宮市甲子園で創業33周年
インディバとオーガニックプレミアムパウダー
美容電気脱毛の老舗エステサロン

ビューラー大谷の大谷怜子です。



最近、ちょっと仕事が忙しすぎて
更新ができてませんでした💦
すいませんっ!!



ところで、もう15年ほど前でしたか、
エステ業界の最大手タカラベルモントが
通年性のエステのスクールをしていたときがありました。
大阪校は3年ほどで終了してしまったのですが・・・💦


その間、生徒さんたちの
「サロンの実地研修」カリキュラムの場として
おひとりだけを3日ほどお預かりするのを
お手伝いしてたことがあるんですよ。



その初年度に来てくれた生徒さんが
就職先が決まったときに挨拶に来てくれたり
何か尋ねたいことがあると聞きに来てくれたり
してくれるような子で、
ワタシにも母にも思い出深きお嬢さんでした。



ここ10年ほどは年賀状のお付き合いだったんですが
その彼女が10年以上一線で働いていた某大手を辞めて、
いよいよ独立する決意を固めたとのことで、
「久しぶりにお会いしたいです〜」
とメールをくれたのは2月の頭。

そして、先週会いにきてくれたのでした!!


・・・顔バレはアウトなので写真はナシね♡



まずは、80歳になったばかりの母も交えて
34年前に母が開業したときの思い出話に花が咲き、


「最初が肝心なのよ!

 アナタほどの人は自分の価値を値下げしちゃだめよ!

 ちゃんとした場所でキチンと開業なさい」


とアドバイスしてたところは
さすが開業のパイオニアだなぁと
我が母ながら感心させられました。


ワタシは単なる二代目なので、
開業経験はありませんからね💦


自分でお店を始めたお友だちたちをいつも
「エラいなぁ〜」と敬服しています。
若ければ若いほど感服しますね〜


その後はワカモノ(?)ふたりでご飯。

当然ながら、肉食メニューの多いお店へ(爆)




魚よりも肉をチョイスしながら
ついついワタシが普段、お客さまにお話ししてるような
栄養についての話しが尽きません(笑)



日頃、「○○は身体に良い」と日本人なら誰でも信じてるけど
実はまるでアウトな習慣について話したりすると
彼女もさすがベテランエステティシャンなので
察しが早く、
彼女がお土産で持って来てくれたオリーブオイルについて
すっと質問して来はりました。

懐かしい人に会えました♡_f0135940_02034678.jpg
「オリーブオイルって生で使っていいんですか?」



ええ質問です\(^O^)/




れいこよ・・・・

お土産モノに文句を言うのか💦

というお声があちこちから聞こえてきますね(; ̄O ̄)


だって、彼女から聞かれたんだから
言うんやもーん!!(爆)



では、正解を言います❤️



オリーブオイルを始め、サラダ油、○ャノーラ油、
ごま油、それに、
今流行りのえごま油亜麻仁油なんかの
常に液体の状態でおる脂を
「不飽和脂肪酸」というのですが


不飽和脂肪酸は
飽和脂肪酸(バターやラード、ココナツオイル)より
酸化が早いんです。
(これが事実!バターやラードは酸化しづらいです)


オメガ3
オメガ6
オメガ9

と3種類あり、
数字の小さいほど「生」で使わないといけなくて
数字が大きな9は絶対に加熱しないといけません。


今流行りのえごま油亜麻仁油、
そしてDHAやEPAはオメガ3ですね。

そして・・・・


オリーブオイルはオメガ9

生は絶対にアウトです!!






えーーーーー!

スペイン人、みんな生でかけてるやん!

もこ○ちくんもドバドバかけてるや〜ん!




スマホを握りながら、または
パソコンの画面の前で
みなさん叫んでおいででしょう(爆)



そうです!
ちゃうんです!

オリーブオイルは基本、生がアウトなので
どうしても生で使いたいなら
新しい高級なモノを瓶を開けてその日のうちに
使い切るのが鉄則です。



ヨーロッパ生活の長かった飲食業界の方とか
グルメな方とかに伺うと
一般家庭では、小さな細い遮光の瓶に入ってるものを
和える、かける、混ぜる、炒める等で
1本をその日のうちに全部使い切るんだそうです。



そりゃそうですよ!

オリーブの実を収穫するとき、
伐採して実に傷がいったところから
すでに酸化が始まるんだから・・・



そこから出た絞り汁は当然酸化してるし、
船に積まれて日本に送られてくる間に酸化するし、
大瓶で遮光ボトルじゃないと
陽がよく当たって酸化するし、
スーパーに並んでて酸化するし、
お家で台所に置いておくだけで酸化するのです。


細い遮光ボトルでお高いものを
冷蔵庫保存がマストです。


ちゃんとしたレストランではきっと
日に何本も新しいの使ってるでしょうね!



ちなみに、彼女がお土産で持って来てくれたものは
遮光ボトルで細長かったので


「今まで使ってたのがこれでせめてヨカッタ〜!

 これからは炒め物に使います」



と言うてはりました\(^O^)/


我が家でもしっかり炒め物で使わせてもらいますよ〜!



お安いオリーブオイルは冷蔵庫に入れたら
かたまってなかなか使えませんが
このレモン風味で良い香りのオリーブオイルは
現在、冷蔵庫でかたまってませ〜ん♡♡




不飽和脂肪酸は細胞膜を自動酸化させますよ。
大量のビタミンEを摂っとかないと追いつきません💦



こんな知識、
今どきググって自分で調べれば
ナンボでも出てきます。

書籍もたくさん発売しています。

それを、テレビのエサ健康番組や
料理番組でついてしまったイメージを
常識として疑わないから
ソンをするんです105.png



・・・
ほんでもって
こんなことをいっぱいしゃべったり
その他、施術やお客さまの体質あるあるなど
業界ならではの話題で盛り上がって
電車ギリギリまでしゃべっていました!


楽しい時間を本当にありがとう!




大手にお勤めでものスゴい数のお客さまの
お肌や身体をみてきた経験がある彼女は
未来が間違いなく明るいハズです113.png


そこにさらに深い知識が加われば
鬼に金棒!


彼女の前途をイチ エステ仲間として
楽しみにしてます!

懐かしい人に会えました♡_f0135940_01032981.jpg
彼女の将来は
芽吹いてきた木蓮のように
勢いついています!

懐かしい人に会えました♡_f0135940_00390876.png

お問い合わせ、ご予約はお電話かLINE@にてどうぞ!

@eir0271s

ぜひご登録してください!
懐かしい人に会えました♡_f0135940_16520692.jpg
初めての方はHOT PEPPERビューティーもご利用ください。




インディバ歴19年
スーパーバイザー

オーガニックプレミアムパウダー歴3年
上級資格者

美容電気脱毛歴28年
美容脱毛検定1級 CRE取得


トータルエステティックサロン
ビューラー大谷

大谷怜子

(加圧トレーニングとさとう式リンパケアは大谷晃夫担当)

by b-ohtani | 2019-03-03 23:51 | 日々雑多 | Comments(0)