人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西宮市甲子園のインディバエステと加圧の老舗サロン  ビューラー大谷の美と健康のコラムです。


by b-ohtani

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
インディバ
オーガニックプレミアムパウダー
加圧トレーニング、さとう式リンパケア
不再生電気脱毛(ニードル脱毛)
その他フェイシャル
ビューティーヘルスケアの酵素
ドクターリセラ化粧品
ダーマロジカ化粧品
美容コラム
高タンパク、分子栄養学
健康、ダイエット、アレルギー
お客様のお声
ネコたち
食べました
カメラ
JAZZ
映画
日々雑多
インディバ

以前の記事

2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...

お気に入りブログ

ビューラー大谷関連のHPとブログ

最新のコメント

ホズミちゃん! 自粛休..
by b-ohtani at 13:14
ホズミちゃん! 自粛休..
by b-ohtani at 13:14
わかります!うちの母や祖..
by hosumi_moriwaki at 10:09
ホズミちゃん ホンマにあ..
by b-ohtani at 15:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

美容・健康
健康・医療

画像一覧

脱毛のお勉強

今日は唯一のお休みですが、
加圧のスペースを広げるため、可動棚を動かしたり
電器屋さんに来てもらって、電灯を付け替えてもらったりしてて
結局普段通りに朝から夜まで来てました。
先々週の休みもひかり電話の工事で午後から半日かかったし、
今月、結局は先週の水曜しか休んでない・・・ ハハハ〜
_____________

話しは変わりまして、昨日は脱毛の講習に行ってきました。

ちなみに、ウチのサロンでは、もう17年も前から
いわゆるニードル脱毛ブレンド式脱毛法を行っています。

ブレンド式脱毛法は、レーザーや光と違い
毛穴一本一本ごとにプローブと呼ばれる針状のものを挿入し
その毛穴の深さや肌の性質などにあわせて直流電流と高周波の量と
流す秒数を設定し、確実に仕上げていく
この世で唯一完全に脱毛できる方法なんです。

(でも「永久」をうたってはいけないんですけどね)

私が昔にお勉強させていただいた日本脱毛技術学院=日本脱毛技術研究学会
代表である中西 正興先生は、もう30年ほど前に
アメリカからブレンド式脱毛法を日本に持ち帰った先駆者です。
その先生の直弟子であることを、ワタクシは結構自慢しているのです。
とか言いながら、直弟子は全国にごまんと居てはりますが(爆)

特定非営利活動法人・日本エステティック機構が業界で公に
行っている検定(1級、2級、3級)とは別に、
日本脱毛技術研究学会では、独自で電気脱毛士検定=CREという資格試験制度を
設けています。


前者の検定はチョー簡単ですが、
このCREの試験はチョー難しいのであります。
数多い中西門下生の中でも、このCREの資格を持っている人は
(さっきHPで数えてみたら)71名だけです。
ちなみに、私は26人目だったかと記憶しております。

このCREは、取るのも難しいけど、3年の間に勉強会や総会に出席して
キチンとポイントを取らないと、継続出来ないシステムとなっております。
(取りっぱなしの他の資格試験と比べたら雲泥の差です)

私は、泊まりがけで行われる総会に出席しづらいため、
3年に一度更新せなダメなポイントが足らなくなるので、
昨日は初心者の方が受けられる基礎講習に行った次第です。
初心者の方々に混じって、基礎の基礎を久しぶりに学んできました。

朝、教科書を持ってきたつもりが、バタバタしてたもんで
17年前に隅から隅まで勉強した線だらけの教科書じゃなくって、
ごっついキレイな改訂版を持ってきてしまった・・・
一本も線がない・・・

「まぁ そんなことどうでもええわ」と思い直し
いざ講習が始まってみると、他の生徒さん達が教科書を音読しているのを
聞いてたら、ところどころ単語が違う????

そうなんですね、さらに改訂してあったワケです。

教科書のお尻のところを見てみると、ワタシが「新しい本」と思ってたのは
第2版で、みんなが読んでたのは第6版でした。
どんだけ古いねんっ!!!(泪)


まぁ、基本は何にも変わってませんからええんです。大丈夫です!!

基本的な理論も知識も確かなので、問題ナシです!!


このように、まじめにずっと脱毛をやっているので、
レーザーなどで取り残した毛を持っていらっしゃる方、
どうぞ後処理にいらしてくださいね〜!!









by b-ohtani | 2008-03-19 22:14 | 脱毛 | Comments(4)
Commented by crockett at 2008-03-21 00:57 x
こちらでは…お久しぶりです。
3年ごとに更新があるとは知りませんでした。
てっきり一度取ってしまえば半永久なものなのかと思っていました。
何事も、日々学びなんですね。

サロンが近くなら是非通いたいけど…遠いのが残念で仕方ありません…(泪)
Commented by b-ohtani at 2008-03-21 18:08
クロさん!こちらもどうもありがとうございます!!
取りっぱなしの資格の方が多いんですよ〜 でも、何らかの更新手続き(講習とか)は絶対に必要だと思うんですよね。
昔とった「CIDESCO」という国際免許は、一番権威があるとされてるようなんですが、取りっぱなしなので良くないなぁと思っております。
実はマジメなのよ〜!!オーーーホッホッホ!!(ワタシ誰?)
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-03-23 12:19
こちらには、初めてコメントさせていただきます。
初心者の方々と授業をうけるとなんとも新鮮な気持ちになりますね~。初心ってほんまに大切だなと感じます。
肌や毛に関する研究は日進月歩。エステティシャンは一生勉強だな、としみじみ感じてしまいました。
Commented by b-ohtani at 2008-03-23 13:49
ホズミちゃん!こちらもありがとう!
あんなややこしい講習を、初心者相手に受け持ってるホズミちゃんってスゴイわぁ・・・
私だったらムリ!!教壇で立ちくらみするに決まってるわ(爆)
これからもがんばって指導してくださいな〜